设为首页收藏本站

宫崎骏映画馆::论坛::

 找回密码
 加入画馆
搜索
为防止广告注册机泛滥,新注册会员需回复本帖才能在其他版发帖回帖!

【对话宫崎骏活动】火热进行中--让宫老看到来自于你的故事和画作!!

查看: 9313|回复: 227
打印 上一主题 下一主题

[吉卜力歌词特典] 吉卜力动画典型歌曲集

  [复制链接]

25

主题

2

好友

755

积分

煤炭精

从归零到完美

Rank: 2Rank: 2

在线时间
38 小时
威望
0 点
财产
154 个栗子果
人气
16 ℃
最后登录
2013-1-8
注册时间
2010-11-29
帖子
150
主题
25
精华
0
积分
755
UID
40136
跳转到指定楼层
楼主
发表于 2010-12-9 10:34:04 |只看该作者 |倒序浏览
《On Your Mark》
歌 CHAGE&ASKA
作曲/作詞:飞鸟 凉
編曲:泽近 泰辅
そして仆らは いつもの笑颜と姿で
埃にまみれた服を払った
この手を离せば 音さえたてない
落ちて行くコインは 二度と帰らない
君と仆 并んで
夜明けを追い抜いてみたい 自転车
On Your Mark  いつも走り出せば
流行の风邪にやられた
On Your Mark 仆らがそれでも止めないのは
梦の斜面见上げて 行けそうな気がするから
そして仆らは 心の小さな空き地で
互いに振り落とした 言叶の夕立
答えを出さない それが答えのような
针の消えた时计の 文字を読むような
君と仆 全てを
认めてしまうにはまだ 若すぎる
On Your Mark  いつも走り出せば
流行の风邪にやられた
中文歌词:
然后我们便用着一如往常的笑容与姿势
拍打身满布者的尘埃
而那枚从手中滑落的铜板
连声音没有地、就那样静静地永远消失了
你和我 肩并着肩
想用自己的力量来奔越过黎明
ON YOUR MARK 就算是这样
我俩并没有停下脚步 
那时因为每当我们抬头仰望梦的斜面时
都总觉得总有一天我们可以到达顶端的缘故
然后我们便站在自己内心中小小的空地上
彼此抖干身上那些从我们言语中落下的雷阵雨
我们并不急着去寻找出答案
然而又感到这一切好像便已经是答案
这是一种仿佛象是 用失去指针的时钟
来读出现在的时间般的感觉
而你和我
对于要马上就是承认这世界便是这般
如此而言
是在这算是太年轻了
ON YOUR MARK 但是每当我们俩踏上旅程
却总是被已经可以算是一流行性感冒的风潮所困扰
ON YOUR MARK 就算是这样
我俩也并没有放弃了希望
那时因为总是互相招呼对方
好一起去朝梦想的心灵去狙击的缘故
于是我们俩便……
ON YOUR MARK 但是每当我俩踏上旅程
却总是被已经可以算是一流行感冒的风潮所困扰
ON YOUR MARK 就算是这样
我俩并没有停下脚步 
那时因为每当我们抬头仰望梦的斜面时
都总觉得总有一天我们可以到达顶端的缘故
ON YOUR MARK 但是每当我俩踏上旅程
却总是被已经可以算是一流行感冒的风潮所困扰
ON YOUR MARK 就算是这样
我俩也并没有放弃了希望
那时因为总是互相招呼对方
好一起去朝梦想的心灵去狙击的缘故
于是我们俩便……


岁月的童话《爱は花、君はその种 爱是花,你是那种子》
《爱は花、君はその种》
中文名:爱是花,你是那种子
歌:都はるみ
原曲:THE ROSE
作詞?作曲:AMANDA McBROOM
編曲:星勝
日本语訳词:高畑 勲
やさしさを 押し流す
爱 それは川
魂を 切り裂く
爱 それはナイフ
とめどない 渇きが
爱だと いうけれど
爱は花 生命(いのち)の花
きみは その种子(たね)
挫けるのを 恐れて
跃らない きみのこころ
醒めるのを 恐れて
チャンス逃す きみの梦
夺われるのが 嫌さに
与えない こころ
死ぬのを 恐れて
生きることが 出来ない
长い夜 ただひとり
远い道 ただひとり
爱なんて 来やしない
そう おもうときには
思いだしてごらん 冬
雪に 埋もれていても
种子(たね)は春 おひさまの
爱で 花ひらく
[ar:都 はるみ ]
[ti:岁月的童话]
[al:]
[by:lsc00700]
[00:00.00]爱是花,你是种子《岁月的童话》
[00:14.75]让温柔随波而去,
[00:23.20]爱是那河流;
[00:31.05]让灵魂四分五裂,
[00:39.27]爱是那刀锋.
[00:47.09]然而那无止境的饥渴,
[00:55.16]就是爱.
[01:03.08]以爱媲花,生命的花,
[01:11.48]你就是那种子.
[01:23.06]畏惧挫折,
[01:31.05]你的心不再雀跃;
[01:38.15]畏惧醒来,
[01:46.15]你的梦送走机会.
[01:53.75]因为害怕被夺走,
[02:01.68]紧闭心灵;
[02:09.77]因为害怕死亡,
[02:18.30]无法活着.
[02:29.45]漫长夜晚,独自一人;
[02:38.01]遥远路途,独自一人.
[02:45.10]爱,怎么还不来
[02:53.13]当你这么想的时候
[03:00.35]请回忆起来,
[03:08.28]哪怕冬天被深埋雪下.
[03:17.61]在春日的爱情下,
[03:25.80]种子终会开出鲜花.

龙猫的歌曲《となりのトトロ》《さんぽ》。
1.となりのトトロ 作词:宫崎 骏 作曲·编曲:久石 让
2.さんぽ 作词:中川李枝子 作曲·编曲:久石 让(joe hisaishi)
这两首歌都由井上あずみ(Azumi Inoue)演绎

《さんぽ》
中文名:散步
歌:井上あずみ
作詞:中川李枝子
作曲/編曲:久石 譲

*あるこう あるこう わたしはげんき
 あるくの だいすき どんどんいこう
さかみち トンネル くさっぱら
いっぽんばしに でこぼこじゃりみち
くものすくぐって くだりみち
*Repeat
みつばち ぶんぶん はなばたけ
ひなたにとかげ へびはひるね
ばったがとんで まがりみち
*Repeat
きつねも たぬきも でておいで
たんけんしよう はやしのおくまで
ともだちたくさん うれしいな
ともだちたくさん うれしいな
《となりのトトロ》
中文名:我的邻居TOTORO
歌:井上あずみ
作詞:宮崎 駿
作曲/编曲:久石 譲
日语歌词:
トトロ トトロ トトロ トトロ
だれかが こっそり
小路(こみち)に 木の実 うずめて
ちっさな芽 生えたら 秘密の暗号
森へのパスポート
すてきな冒険はじまる
となりのトトロ トトロ トトロ トトロ
※ 森の中に むかしから住んでる
  となりのトトロ トトロ トトロ トトロ
  子供のときにだけ あなたに访れる
  不思议な出会い
雨ふり バス停
ズブヌレ オバケがいたら
あなたの雨ガサ さしてあげましょ
森へのパスポート
魔法の扉 あきます
となりのトトロ トトロ トトロ トトロ
月夜の晩に オカリナ吹いてる
となりのトトロ トトロ トトロ トトロ
もしも会えたなら すてきな しあわせが
あなたに来るわ
トトロ トトロ トトロ トトロ
(※くりかえし)
トトロ トトロ トトロ トトロ
トトロ トトロ トトロ トトロ

中文歌词:
龙猫,龙猫
如果你悄悄地
在路边埋下一粒种子
当他发出小小的嫩芽
那就是暗号和通往森林的通行证
开始那奇妙的冒险
我的邻居龙猫,我的邻居龙猫
很久以前就住在森林里
我的邻居龙猫,我的邻居龙猫
只有孩子才能见到
那是奇妙的相遇
如果在雨天的车站
又看见被临湿的妖怪
那就借它一把伞
得到森林的通行证
打开魔法之门
我的邻居龙猫,我的邻居龙猫
在月光下吹着掏笛
我的邻居龙猫,我的邻居龙猫
如果遇见它,奇妙的事情即将发生
我的邻居龙猫,我的邻居龙猫
我的邻居龙猫,我的邻居龙猫
我的邻居龙猫,我的邻居龙猫



《小さな写真 小照片》
《小さな写真》
中文名:小照片
歌:久石譲
作詞:宮崎駿
作曲/編曲:久石譲
アルバムの色あせた写真の中で
セピア色の麦ワラ帽子かしげて
笑ってる 小さな女の子
白く光ったエクボ まぶしい笑顔
お母さんが小さな女の子
だった頃の写真
なつかしい遠い夏の日の
届かない あこがれ
サルスベリ影おとす古い家の
門の脇 知らない仔犬だきしめ
笑ってる 小さな女の子
ゆれる短かいおさげ やさしい ひとみ
お母さんが小さな女の子
だった頃の写真
なつかしい遠い夏の日の
届かない あこがれ
おかあさんが小さな女の子
だった頃の写真
いつまでも変わらぬ輝き
遠い夏の日
龙猫《风のとおり道 风之甬道》
《风のとおり道》
歌:杉并児童合唱団
作詞:宮崎駿
作曲/編曲:久石譲
中文名:风之甬道
日语歌词:
森の奥で 生まれた风が
原っぱに ひとり立つ 楡(にれ)の木
フワリ かすめ やって来た
あれは 风のとおり道
森の奥で 生まれた风が
见えない手 さしのべて 麦の穂
フワリ かすめ あなたの髪を
ゆらして 通りすぎてく
はるかな地 旅ゆく风 道しるべ
ひとりゆく あなたに送る 髪のかざり
森の奥で 生まれた风が
原っぱに ひとり立つ 楡(にれ)の木
フワリ かすめ 消えていく
あれは 风のとおり道
はるかな地 旅ゆく风 道しるべ
ひとりゆく あなたに送る 髪のかざり
森の奥で 生まれた风が
原っぱに ひとり立つ 楡(にれ)の木
フワリ かすめ やって来た
あれは 风のとおり道
森の奥で 生まれた风が
见えない手 さしのべて 麦の穂
フワリ かすめ あなたの髪を
ゆらして 通りすぎてく
中文歌词:
从森林深处 吹来的风
走过旷野 轻轻摇着伫立的榆树
风儿走过 拂过树梢
那是 风之甬道
从森林深处 吹来的风
用无形的手 轻轻摇抚着麦穗
风儿走过 将你的头发
悄悄拂乱
在遥远的大地上旅行的风
送给孤单前行的你路标
从森林深处 吹来的风
走过旷野 轻轻摇着伫立的榆树
风儿走过 拂过树梢
那是 风之甬道
在遥远的大地上旅行的风
送给孤单前行的你路标
从森林深处 吹来的风
走过旷野 轻轻摇着伫立的榆树
风儿走过 拂过树梢
那是 风之甬道
从森林深处 吹来的风
用无形的手 轻轻摇抚着麦穗
风儿走过 将你的头发
悄悄拂乱
《ねこバス 猫巴士》
北原拓 - ねこバス
~となりのトトロ~IM
作詞:中川李枝子
作曲:久石譲
編曲:久石譲
ばけねこの ねこバスが はしる ルルー
まっくらやみを つっぱしる
ねこバスは そらをとぶ ブブー
おいなりさんも めのしただ
ヘッドライトは まっきろ めだま
ニタッとわらって ひかる
毛なみは じょうとう
ひげまで ぴかぴか
おつきさんも びっくり
ながれぼし とびさえる ルルー
ハンドルさばき あざやかに
それゆけ にゃあごー どこでも
きのむくままに
びゅん びゅん びゅん びゅん
それゆけ
きまぐれ ねこバス
ばけねこの ねこバスが はしる ルルー
はてから はてへ ひたはしる
ねこバスは かぜをよぶ ブブー
あまぐも かみなり ふっとばす
のった おきゃくは ようきなおばけ
ちょっぴり きどって すわる
ハッとするような
いいながめだ
まーどのそと
おおぞらで カーブきる ルルー
ちゅうがえりも こわくない
それゆけ にゃあごー 世界じゅう
おもいのままに
びゅん びゅん にゃあごー
それゆけ
ばけねこ ねこバス
それゆけ にゃあごー どこでも
きのむくままに
びゅん びゅん びゅん びゅん
それゆけ
きまぐれ ねこバス
《まいご 迷失的孩子 lost child》
《まいご》
中文名:迷失的孩子
英文名:Lost Child
歌:井上あずみ
作詞:中川李枝子
作曲/編曲:久石譲
さがしても みつからない まいごの子
はなをつみに いったの
ふりむかないで
とんぼを おいかけて いったのかしら
おばけが でてきたら
どうしたらいいの
かくれんぼが だーいすき
なきむしの あまえんぼ
へんじして おねがいだから
きえてしまった ちいさな子
どこかしら
おひさまが しずむのに かえらない
こいぬと はらっぱじゅう
はしりまわって
こねこと くさむらで じゃれあって
さよなら できないで
べそをかく わからずや
おにごっこが だーいすき
げんきな きかんぼう
もどってきて おねがいだから
にげてしまった いけない子
どこかしら
どうしよう こまったわ
のはらにひとりきり
かえってきて おねがいだから
わたしの だいじな いもうと
どこかしら どこかしら

《すすわたり 煤炭四处走》
《すすわたり》
中文名:煤炭四处走
歌:杉並児童合唱団
作詞:中川李枝子
作曲/編曲:久石譲
すーすす すすわたり
すーすす てんじょうで
すーすす すすかぶり
すーすす ごみだらけ
すすけたところがすき
ふわふわふわふわ とんでいく
どーこも かしこも ほこりたつ
おおさわぎ
すーすす すすわたり
すーすす おんぼろや
すーすす すすがとぶ
すーすす おともなく
うすぐらいすみをみつけ
こそこそこそこそ あつまって
ひそひそひそひそ はなしてる
おおぜいで
すーすす とめどなく
すーすす うごめいて
すーすす ふえつつけ
すーすす うずをまく
まっくろけの ふわふわぼうず
ふうらいぼうだよ きらくだよ
あっちへ こっちへ あてもなく
すーすすわたり すーすすわたり

《ふしぎ しりとりうた 不可思议的接龙》
《ふしぎ しりとりうた》
中文名:不可思议的接龙
歌:森公美子
作詞:中川李枝子
作曲/編曲:久石譲
ふしぎ ふしぎ
ふしぎだらけで ふしぎじゃない
ふしぎ ふしぎ
ふしぎだらけで ふしぎじゃない
ふしぎ ふしぎ
ふしぎがたくさん ぶきみだな
ぶきみは こわい こわいは おばけ
おばけは ゆうれい ゆうれいはふしぎ
 どきどき わくわく
 ちょっぴり こわい
 どきどき わくわく
 やっぱり ふしぎ
わたしのとなりに だれかいる
だれだれ わからないけど
ゆうれいか もののけか
へいきのへいざ こわくはないぞ
ぶきみ ぶきみ
ぶきみだらけで ふしぎだな
ふしぎは ゆかい
ゆかいは おもしろい
おもしろいは ゆうれい
ゆうれいは ふしぎ
 びくびく はらはら
 なにかが うなる
 びくびく はらはら
 なにかが ゆれる
わたしのうしろに だれかいる
だれだか わからないけど
おおきなて ながいつめ
へいきのへいざ こわくはないぞ
こわい こわい
こわいけれども おかしいな
おかしいは でたらめ
でたらめは めちゃくちゃ
めちゃくちゃは ゆうれい
ゆうれいは こわい
 ぞくぞく ひやひや
 せすじが こおる
 ぞくぞく ひやひや
 あしがふるえる
 びくびく はらはら
 なにかが うなる
 びくびく はらはら
 なにかが ゆれる
 どきどき わくわく
 ちょっぴり こわい
 どきどき わくわく
 やっぱり ふしぎ
ふしぎ ふしぎ
ふしぎだらけで ふしぎじゃない
《ドンドコまつり Dondoko祭》
Dondoko
《ドンドコまつり》
中文名:Dondoko祭
歌:井上あずみ
作詞:W.シティ制作部
作曲/編曲:久石譲
ドンドン ドンドコまつり
ドンドン ドンドコまつり
庭でひびく 不思議な音に
こっそり雨戸を開けてみた
月の光にうかぶ影は
あれはオバケかもののけか
こわいものみたさにおもわず
庭に飛びだした
オバケ 気づかずにおどっているよ
ドンドン おばけがおどる
ドンドン わたしもおどる
おやおや不思議 昼間にまいた
ドングリ しいの実 芽を出した
月の光にてらされて
みるみる伸びてく 葉がしげる
オバケ よろこび またおどる
わたしもおどる
ゆめのようだね ドンドコまつり
満月の夜 なにかがはじまる
オバケといっしょに おどろうよ
君もいつかは 出会えるだろう
こんなオバケたち
ゆめのようにね ドンドコまつり
凌厉的风,不朽的梦。

25

主题

2

好友

755

积分

煤炭精

从归零到完美

Rank: 2Rank: 2

在线时间
38 小时
威望
0 点
财产
154 个栗子果
人气
16 ℃
最后登录
2013-1-8
注册时间
2010-11-29
帖子
150
主题
25
精华
0
积分
755
UID
40136
沙发
发表于 2010-12-9 10:36:33 |只看该作者
哈尔的移动城堡《世界の約束 世界的约束》

世界の約束

中文名:世界的约定

演唱 / 倍賞千惠子
作詞 / 谷川俊太郎
作曲 / 木村弓
編曲 / 久石讓

日本發行日 / 2004年 10 月 27 日



涙の奥にゆらぐほほえみは
時の始めからの世界の約束

いまは一人でも二人の昨日から
今日は生まれきらめく
初めて会った日のように

思い出のうちにあなたはいない
そよかぜとなって頰に触れてくる
木漏れ日の午後の別れのあとも
決して終わらない世界の約束

いまは一人でも明日は限りない
あなたが教えてくれた
夜にひそむやさしさ

思い出のうちにあなたはいない
せせらぎの歌にこの空の色に
花の香りにいつまでも生きて
中文歌词:
隐藏着眼泪的微笑是
从时间的开始时世界的约定

现在尽管只有一人确是昨天两人的延续
从今天开始产生辉煌
就象第一次见面的日子那样

在我的回忆当中已经没有你
你已经化作一阵微风触摸我的脸颊

即使经过树荫下的离别的下午之后
世界的约定也绝对不会终止

现在尽管一个人但拥有明天无限
这是你教给我的
隐藏在黑夜里的温柔

在我的回忆当中已经没有你
你在潺潺水声般的歌声里 在这天空里
在花的香气里永远活着
凌厉的风,不朽的梦。
回复

使用道具 举报

25

主题

2

好友

755

积分

煤炭精

从归零到完美

Rank: 2Rank: 2

在线时间
38 小时
威望
0 点
财产
154 个栗子果
人气
16 ℃
最后登录
2013-1-8
注册时间
2010-11-29
帖子
150
主题
25
精华
0
积分
755
UID
40136
地板
发表于 2010-12-9 10:38:00 |只看该作者
邻居家的山田君《ひとりぼっちはやめた 不要孤单一个》

ひとりぼっちはやめた

中文名:不要孤单一个

歌:矢野顕子
作詞/作曲:矢野顕子
作曲:永田茂
編曲:ジェフ.ボーヴァ、矢野顕子

雨があがった朝の光
胸にいっぱい吸いこんだから
あなたに会いにゆくんだ
電車にのってゆくんだ

さよならだけが人生なんて
ほんとのことかな?
それだけかな?
こんにちはだってあるよね
毎日あるよね

だれも気づかない この気持ち
あなたにだけにはわかってほしい

ひとりぼっちはやめた
楽しい気持ちを分けてあげる

窓のガラスに夜が映る
たたんでおいた心 広げ
いじわるしてごめんね
あやまれなくてごめんね

力がないの こんな時
しかたがないの 泣きたい時
あなたの声が必要
抱きしめてほしいよ

だれも気づかない この気持ち
あなたにだけはわかってほしい

ひとりぼっちはやめた
楽しい気持ちを分けてあげる
凌厉的风,不朽的梦。
回复

使用道具 举报

25

主题

2

好友

755

积分

煤炭精

从归零到完美

Rank: 2Rank: 2

在线时间
38 小时
威望
0 点
财产
154 个栗子果
人气
16 ℃
最后登录
2013-1-8
注册时间
2010-11-29
帖子
150
主题
25
精华
0
积分
755
UID
40136
4
发表于 2010-12-9 10:40:22 |只看该作者
幽灵公主《もののけ姬 幽灵公主》

《もののけ姬》

中文名:幽灵公主

作词:宫崎 骏

作曲/编曲:久石 譲

歌:米良美一

はりつめた弓(ゆみ)の ふるえる弦(つる)よ
月(つき)の光(ひかり)にざわめく おまえの心(こころ)
とぎすまされた刃(やいば)の美(うつく)しい
そのきっさきによく似(に)た そなたの横颜(よこかお)
悲(かな)しみと怒(いか)りにひそむ まことの心(こころ)を知(し)るは
森(もり)の精(せい) もののけ达(たち)だけ もののけ达(たち)だけ

中文歌词:

张紧的弓弦上洒满月光
清辉如弦上的箭刃一般美妙
月光下
她的侧面
带着恼怒与忧伤
传达出心声
森林的精灵
就是物之化姬
就是物之化姬

绷紧的弓,颤抖的弦,月色撩动你的心
磨亮的刀刃如剑锋般森凛
你的侧脸酷似那锋利的刀尖,隐藏着悲伤与愤怒
只有幽灵才明了这颗真心,只有幽灵们,只有他们才明了


幽灵公主《エボシ タタラうた Ebonshi Tatara之歌》

《エボシ タタラうた》

中文名:Ebonshi Tatara之歌

英文名:The Tatara Women Work Song

作詞:宮崎駿

作曲/編曲:久石譲


ひとつ ふたつは
 赤子もふむが
みっつ よっつは
 鬼も泣く 泣く

タタラおんなは
 こがねのなさけ
とけて流れりゃ
 刃(やいば)にかわる。


侧耳倾听《カントリーロード 家乡的路》

《カントリーロード》

中文名:家乡的路

作词作曲:Bill Danoff,Taffy Nivert & John Denver

日本语訳词:铃木 麻実子

 补作:宫崎 骏 

编曲:野见 佑二

演唱:本名 阳子


合唱:少年少女合唱団みずうみ


※カントリーロード この道 ずっとゆけば
 あの街に つづいてる
 気がする カントリーロード
ひとりぼっち おそれずに
生きようと 梦みてた
さみしさ 押し込めて
强い自分を 守っていこ
 歩き疲れ たたずむと
浮かんで来る 故郷(ふるさと)の街
丘をまく 坂の道
そんな仆を 叱っている
 どんな挫けそうな时だって
决して 涙は见せないで
心なしか 歩が速くなっていく
思い出 消すため
カントリーロード
この道 故郷(ふるさと)へつづいても
仆は 行かないさ
行けない カントリーロード
カントリーロード
明日は いつもの仆さ
帰りたい 帰れない
さよなら カントリーロード


日语的中文歌词:

沿着家乡的小路

一直前行

就可通向我家

家乡的路

尽管离家远行、一无所有

但我要用自己的力量面对挑战

不怕寂寞,挺起胸膛

变得更加坚强

沿着家乡的小路

一直前行...

就可通向我家

家乡的路

迈着疲惫的步伐,仰望天空

故乡的小路不时浮现在心中

丘陵遍布的乡间小道

正在呼唤着我

沿着家乡的小路

一直前行

就可通向我家

家乡的路

也许我也会失落、也会烦躁

但我绝不会偷偷落泪

朝向目标、加快步伐

为了不再怀念

家乡的路

牵动我的过去

我不回头、也不能回头

家乡的路

家乡的路

今天也好、明天也好

我也想回家,但不能回头

告别了家乡的路... ...

风之谷《風の谷のナウシカ 风之谷的娜乌西卡》

《風の谷のナウシカ 》

中文名:风之谷的娜乌西卡

歌:安田成美

作詞:松本隆

作曲:細野晴臣

編曲:萩田光雄

日语歌词:

金色の花びら散らして
振り向けば まばゆい草原
云间から光が射せば
身体(からだ)ごと宙に浮かぶの
やさしさは见えない翼ね
远くからあなたが呼んでる
爱しあう人は谁でも
飞び方を知ってるものよ
风の谷のナウシカ 髪を軽くなびかせ
风の谷のナウシカ 眠る树海(もり)を飞び超え
青空から舞い降りたら
やさしくつかまえて
花や木や小鸟の言叶を
あなたにも教えてあげたい
何故人は伤つけあうの
しあわせに小石を投げて
风の谷のナウシカ 白い雾が晴れたら
风の谷のナウシカ 手と手固く握って
大地けって翔び立つのよ
はるかな地平线
风の谷のナウシカ 眠る树海(もり)を飞び超え
青空から舞い降りたら
やさしく抱きしめて

中文歌词:

挥洒金色的花瓣
放眼望区是美得眩目的草原
从云间射来的光芒
令身体漂浮而起
温柔就是那无形的翅膀
从遥远的地方呼唤着你
只要是相爱的人
都会知道飞翔的方法
风之谷的nausicaa
轻柔地梳理着长发
风之谷的nausicaa
飞过沉睡的树的海洋
像从空中飞降而下
温柔将她捕捉
想教你花儿,树木,小鸟的语言
为何人类要互相残害
向幸福投下石子
风之谷的nausicaa
白雾若能散去
风之谷的nausicaa
紧紧握住彼此的手
从大地飞起
直到遥远的地平线
风之谷的nausicaa
飞越沉睡的树海
像从天而降
温柔将她拥抱

风之谷 《風の妖精 风的精灵》

風の妖精

作詞:松本隆/作曲:細野晴臣/編曲:白井良明/
歌:安田成美

あなた淋(さび)しさのほとりに  いて
ちょっとブルーに沈(しず)んでる  のね
そんな時(とき)は  私(わたし)を呼(よ)んで
元気(げんき)づけて  あげるわ

*


ゆうべ羽(はね)を痛(いた)めた鳥(とり)  さえ
今朝(けさ)は陽気(ようき)に飛(と)びまわる  のよ
もしあなたが  傷(きず)ついてたら
ねえ助(たす)けて  あげるわ

*


風(かぜ)の妖精(ようせい) ガラスの翼(つばさ)ひろげ
銀河(ぎんが)の海(うみ)を  飛(と)んでゆきたい
風(かぜ)の妖精(ようせい) 何(なん)にも出来(でき)ないけど
あなたのために  生(い)きてみたいの

*


昔大(むかしおお)きな戦争(せんそう)が  あり
花(はな)もみんな姿消(すがたけ)した  けど
風(かぜ)の中(なか)に  一輪咲(いちりんさ)いた
その強(つよ)さが  愛(いと)しい

*


風(かぜ)の妖精(ようせい) ガラスの翼(つばさ)ひろげ
気流(きりゅう)にのって  舞(ま)い上(あが)るのよ
風(かぜ)の妖精(ようせい) 何(なん)にも出来(でき)ないけど
あなたのために  生(い)きてみたいの

听见浪涛《海がきこえる 与海接触》

《海がきこえる》

中文名:与海接触

歌:坂本洋子

作詞:望月智充

作曲:永田茂

真(ま)っ白(しろ)な梦(ゆめ) 目覚(めざ)めて気(き)づいた
谁(だれ)もいない波间(なみま)に
ゆっくりと身(み)を任(まか)せてただよえば
思(おも)うままの私(わたし)になれる
伤(きず)つかず强(つよ)がりもせずに
おだやかな海(うみ)になれたら
いつかきみに好(す)きと告(つ)げるよ
言叶(ことば)にする気持(きも)ちもわからずに
部屋(へや)で泣(な)いていた
私(わたし)にさよなら Good bye
飞(と)ぶ鸟(とり)のようにかわらない
あたたかな海(うみ)になれたら
どんなときも会(あ)いに行(ゆ)けるよ

中文歌词:

从一片空白的梦中醒来 才留心到
如在空无一人的海浪间
任凭自己随处漂流
或许我会变得随意一些
如能不受伤也不逞强
如能习惯这平静的大海
总有一天会向你告白爱慕之情
带着无法言语形容的心情
在房间里哭泣
对自己说再见 GOODBYE
就像飞鸟一般依然不变
如能习惯这温暖的大海
无论何时都能前去相会
感谢照亮这遥远的路途
抱着膝头
对时间说再见 GOODBYE
凌厉的风,不朽的梦。
回复

使用道具 举报

25

主题

2

好友

755

积分

煤炭精

从归零到完美

Rank: 2Rank: 2

在线时间
38 小时
威望
0 点
财产
154 个栗子果
人气
16 ℃
最后登录
2013-1-8
注册时间
2010-11-29
帖子
150
主题
25
精华
0
积分
755
UID
40136
5
发表于 2010-12-9 10:43:23 |只看该作者
红猪《さくらんぼの実る頃 樱桃成熟时 》

さくらんぼの実る頃

中文名:樱桃成熟时

歌:加藤登紀子

作詞:J.B.Clement

作曲:A.Renard

Quand nous chanterons le temps des cerises.
Et gai rossignol et merle moqueur
Seront tous en fete!
Les belles auron la folie en tete
Et les amoureux, du soleil au coeur!
Quandnd nous chanterons le temps des cerises,
Sifflera bien mieux le merle moqueur!

Mais il est bien court le temps des cerises,
Ou l'on s'en va deux cueillir en revant
Des pandants d'oreilles
Cerises d'amour aux robes pareilles
Tombant sous la feuille en gouttes de sang,
Mais il est bien court le temps des cerises,
Pendants de corail qu'on cueille revats

J'aimerai toujours le temps des cerises,
C'est de ce temps la que je garde an coeur
Une plaie ouverte


中文歌词

歌唱着那樱桃成熟时
活泼的夜莺们
是那么的喜悦
美丽的女性总是在考虑如何摆脱约束
恋人们的心想拥抱着太阳
歌唱着那樱桃成熟时
夜莺更加欢快地鸣叫
可是,那樱桃成熟时,却是那么的短暂
虽然在梦里,与恋人一起去采摘樱桃
摇曳着耳环与长裙,那爱情的樱桃啊
如血般滴落,落在了樱桃树下
可是,那樱桃成熟时,却是那么的短暂
虽然在梦里,与恋人一起去采摘的是珊瑚色的耳环
可到了樱桃成熟时
却畏惧思恋的痛楚
躲开美丽的女人们吧
我不怕那令人难耐的痛苦
就算是让我的每一天都在痛苦中度过
樱桃成熟时到了
你们,也要从爱情中品味痛苦了
我将永远爱恋着樱桃成熟时
因为从那时起,深藏在我的心里
是不可弥补的创伤
即使命运的女神造访了我的心灵深处
我的伤口也不会再愈合了
我将永远爱恋着那樱桃成熟时
在我心里,深藏着,那个回忆

红猪片尾曲《时には昔の话を》


时には昔の话を/(在那过去的日子里)

歌/加藤 登纪子

钢琴独奏/大口 纯一郎

编曲/管野 よう子

作词 作曲/加藤 登纪子

时には昔の话をしようか

通いなれた なじみのあの店

マロニエのなみきがまた 边に见えてた

コ-ヒ-を一杯で一日

见えない明日をむやみにさがして

谁もが希望をたくした

ゆれていた时代の热い风にふかれて

体中で瞬间を感じたそうだね

道端で眠ったこともあったね

どこにも行けない みんなで

お金はなくても なんとか生きてた

贫しさが明日を运んだ

小さな下宿屋にいく人もおしかけ

朝まで骚いで眠った

岚のように每日が燃えていた

息がきれるまで走ったそうだね

一枚残った写真をごらんよ

ひげづらの男は君だね

どこにいるのか今ではわからない

ともだちもいく人かいるけど

あの日のすべてが 空しいものだと

それは谁にも言えない

今でも同じように见果てぬ梦を描いて

走りつづけているよね どこかで



在那过去的日子里
歌/加藤 登纪子

钢琴独奏/大口 纯一郎

编曲/管野 よう子

作词 作曲/加藤 登纪子

偶尔也说说昔日吧

在常去的那家店

窗边可以看到高大的路树

一杯咖啡度过一日

盲目追寻看不到的明天

每个人都怀抱希望

动荡的时代的热风正吹袭着

是的,身体瞬间感受到它

曾在街头睡过吧

哪里也去不成,每个人

一贫如洗却也活下来

让贫穷迎来了明天

小小客栈挤满了不请自来的人

喧闹到天明然后入睡

每天像风暴一样燃烧着

是的,走到没有气了才会停止

看看仅剩的那一张照片

满脸胡须的是你吧

不知道你现在何方

朋友中已经有人先走了

然而谁也不敢说

往日的一切都是空

到今天仍然怀抱无尽梦想

不管去哪里,

只知道前进没有止息  
《风になる》
过亚弥乃(つじあやの)
中文名:幻化成风
作词和作曲是过亚弥乃(つじあやの)。
歌:过亚弥乃

風になる

作詞?作曲/過亞彌乃つじあやの  
編曲/根岸 孝旨  
弦&管編曲/山本 拓夫  
歌/つじあやの
忘れていた目を闭じて 取り戻せ恋のうた
青空に隠れている 手を伸ばしてもう一度
忘れないですぐそばに 仆がいるいつの日も
星空を眺めている 一人きりの夜明けも
たった一つの心 悲しみに暮れないで
君のためいきなんて 春风に変えてやる
阳のあたる坂道を 自転车で駆けのぼる
君と失くした 想い出乗せて行くよ
ララララ 口ずさむ くちびるを染めて行く
君と见つけた しあわせ 花のように
忘れていた窓开けて 走り出せ恋のうた
青空に托している 手をかざしてもう一度
忘れないよすぐそばに 君がいるいつの日も
星空に辉いてる 涙揺れる明日も
たった一つの言叶 この胸に抱きしめて
君のため仆は今 春风に吹かれてる
阳のあたる坂道を 自転车で駆けのぼる
君と誓った约束 乗せて行くよ
ララララ 口ずさむ くちびるを染めて行く
君と出会えた しあわせ 祈るように
阳のあたる坂道を 自転车で駆けのぼる
君と誓った约束 乗せて行くよ
ララララ 口ずさむ くちびるを染めて行く
君と出会えた しあわせ 祈るように
君と出会えた しあわせ 祈るように

中文歌词:

已经忘却了 闭上双眼 找回已经失落的恋歌
隐藏在青色天空中 再一次伸手触摸
不要忘记了 要快回到我身边 无论何时只要我在这里
都会独自一个人仰望着天上的星空 直到天明
仅存的这颗心 不要太过于悲伤
你的叹息 我会将它化成春风
阳光照耀的坡道上 脚踩的自行车上
搭载着的是于你一起失去的回忆
la la la la低声吟唱 让唇染上缤纷的色彩而行
就像和你一起发现的幸福花朵一般
已经忘却了打开窗户 起步吧 恋之歌
托高了双手 再一次 依附着青空
无法忘记快回到我身边 只要你在这里 无论什么日子
在明天的泪光中 星光仍然会闪耀着
只是一句话 如今我还是仅仅拥在怀中
为了你 今天的我依然被春风吹拂着
阳光照耀的坡道上 脚踩的自行车上
搭载着的是于你一起失去的回忆
la la la la低声吟唱 让唇染上缤纷的色彩而行
就像和你一起发现的幸福花朵一般
祈祷与你相会的幸福
魔女宅急便《ルージュの伝言 口红的留言》

《ルージュの伝言》

中文名:口红的留言

歌:荒井由実

作詞/作曲:荒井由実

編曲:松任乖积隆

    あの人の ママに会うために
  今一人 れっしゃにのったの
  黄昏せまる街なみや くるまの流れ
  横目で追い越して

  あの人は もうきづくころよ
  バスルームに ルージュの伝言
  うわきな恋を はやくあきらめないかぎり
  家には 帰らない

  不安なきもちを 残したまま
  街はディンドーン遠ざかってゆくわ
  明日の朝 ママから電話で
  叱ってもらうわ マイダーリン

  あの人は あわててるころよ
  バスルームに ルージュの伝言
  手当たりしだい友達に たずねるかしら
  私の行く先を

  不安なきもちを 残したまま
  街はディンドーン遠ざかってゆくわ
  明日の朝 ママから電話で
  叱ってもらうわ マイダーリン
  叱ってもらうわ マイダーリン

  マイ リトル ダーリン マイ リトル ダーリン
  マイ リトル ダーリン マイ リトル ダーリン
  マイ リトル ダーリン マイ リトル ダーリン

中文歌词:

为了去见他的妈妈
现在我一个人踏上了列车
黄昏的光芒笼罩街边商店和车流
在我眼中匆匆而过
在这时他应该不会注意到
我用唇膏留在浴室里的字迹
除非他改掉花心的毛病
否则我绝不回家
不安的心情和匆匆而过的街景
我听到远方的钟叮咚作响
明天早上我要给你的妈妈打电话
还要好好教训你 MY DARLING
◎◎◎
当他看到我用唇膏留在浴室里的字迹
一定会很慌张
现在它大概整急于向朋友打听我的行踪
但是我已上路
不安的心情和匆匆而过的风景
我听到远方的钟叮咚作响
明天早上我要给你的妈妈打电话
还要好好教训你 MY DARLING
还要好好教训你 MY DARLING

魔女宅急便《魔法のぬくもり 魔法的温暖》

《魔法のぬくもり》

中文名:魔法的温暖

歌:井上あずみ  

作詞:麻生圭子

作曲/編曲:久石譲

ひとつずつ窓辺から
灯りが消える
あなたのことを想うの

頬づえをつきながら
あふれる涙
小指でそっとぬぐった

一人じゃないよ
いつでも见つめてる
仆らの想い出は
魔法のぬくもりさ

しあわせな寂しさを
かみしめながら
大きな梦を捜す
谁だってあやまちを
缲り返しては
大人になっていくのね

流れ星、いいことが
きっと明曰(あした)は
起こりそうな気がする

君ならできるから
ここから见つめてる
信じる想い出は
魔法のぬくもりさ

やさしさに手を引かれ
人は谁でも
自分で梦ひらくの

魔女宅急便 《想い出がかけぬけてゆく》
作詞:風堂美紀/作曲:久石譲/編曲:久石譲/

歌:井上あずみ


久しぶりの友達にあう

つもる話ふくらませてた

しゃれた洋服も

しゃれた靴さえもないけど

心ははしゃいだあの頃に

濡れた髪に風をあびて

街をいそぐ

想い出までかけぬけてゆく

笑う声が頭の中であふれてゆく

午後の街に

こみあうカフェテラスで

待ちあわせしてた

みんなきれいだわ

私だけ変われない

久しぶりの友達だけど

かわす瞳胸が痛くて

せめてルージュでも

せめて持ってたら

すこしはましだと思えた私がいや

雲のすきま光がさした帰り道

ずっとずっとうしろに消えた

笑い声が夕陽の中でこぼれてゆく

午後の空に


魔女宅急便《やさしさに包まれたなら 温暖包围》

《やさしさに包まれたなら》

中文名:温暖包围

歌:荒井由実

作詞/作曲:荒井由実

編曲:松任乖积隆

小さい顷は神様がいて
不思议に梦をかなえてくれた
やさしい気持ちで目覚め朝は
おとなになっても 奇迹はおこるよ

カーテンを开いて 静かな木洩れ阳の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ

小さい顷は神様がいて
毎曰爱を届けてくれた
心の奥にしまい忘れた
大切な箱 开くときは今

雨あがりの庭で くちなしの香の
やさしに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ

カーテンを开いて 静かな木洩れ阳の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ

カーテンを开いて 静かな木洩れ阳の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ 


中文歌词:

小时候就知道有神

奇妙地让我的梦想实现

怀着温柔心情在早上睡醒

即使长大了,奇迹仍然会发生

打开窗帘后,阳光透过静静的树木

如果被温柔包围着,一定

眼里所看到的都是,春天的消息

小的时候就知道有神

每天给我送来爱情往里已经把它藏在内心深处

重要的箱子,现在到了打开的时候

雨后的庭院,栀子花的香味

如果在温柔中包围着,一定

眼里所看到的都是,春天的消息

打开窗帘后,阳光透过静静的树木

如果在温柔中包围着,一定

眼里所看到的都是,春天的消息

魔女宅急便《めぐる季节 更替的四季》

《めぐる季节》

中文名:更替的四季

作詞:吉元由美

作曲/編曲:久石譲

歌:井上 あずみ

薄红 花景色 せつなさを知った春
はかなく散ってゆく 风の指先ふれて
静かに见える波 まぶしすぎる夏の曰
心の海岸で白く砕けていった

过ぎゆく季节の果てに たたずむ人は谁なの
ゆれる想い 自分をだきしめたの ひとり

明曰(あした)はどんな曰に 頬づえの窓辺から
かたちのない梦をきっと见つけにゆこう

色づく街ゆけば 谁かに逢いたい秋
やさしくなれそうな夕暮れのさみしさよ
冻えた手のひらで とけてゆく粉雪は
涙によく似てた ぬくもりに出会う冬

幸せを探す人が 一番幸せだって
めぐる季节 想い出に変えながら ふたり

明曰(あした)はどんな风 歩きだす窓辺から
もうすぐ见えてくる梦を渡ってゆこう

中文歌词:
开满淡红色花的
那个伤心的春天
轻触风的指尖 梦一般地散开
耀眼的夏日里
静静地看着海浪
在心的海岸撞成 白色的碎片
在消逝的季节的尽头
那伫立的人是谁?
一个人在摇动的思绪中 拥抱自己
明天将会怎样
托着脸颊在窗边
一定可以发现 触不到的梦
一走过缤纷的街道
就想起遇见他的那个秋天
柔和的黄昏 是如此的寂寞
冻僵的手掌上
有慢慢融化的雪花
就像滴下的泪水 在这温暖的冬天相遇
寻找幸福的人 是最幸福的
四季更替
我们的回忆也在慢慢变化
明天将吹起怎样的风
走到窗边 带给你一个梦
一个立刻就会看到的梦

魔女宅急便《あこがれのまち 憧憬的镇》

《あこがれのまち》

中文名:憧憬的镇

歌:MAI&YUMIKO-Chan

作詞:角野栄子

作曲/編曲:久石譲

いつまでも
いつまでも
いたいの だけど
いられない
あこがれが
せのびする
あおいかぜふく
まどのそと
すぎたひの たからものを
ひとつにあつめてね
かみのうえの まち
まだ いたずらがきのまち

ためらいの
ドアをしめて
うたうの わたし
たびだちを
あこがれが
ひっぱるの
あかるいよあけね
もりのうえ
すぎたひの たからものを
ひとつに あつめてね
そらにえがくみち
かねがなりひびくまちへ

魔女宅急便《好きなのに 喜欢 》
Ding, 石譲, 中文名, 作曲, 思议
《好きなのに》

中文名:喜欢

歌:宝野あかり
 
作詞:麻生圭子

作曲/編曲:久石譲

きみのこと、きみのこと
好きなのに、好きなのに
すれ违う街の角
プイッ と横向く

冷たくされるほど
気になるの、気になるの
悪口、言うけれど
ホン気じゃない、ない、ない

Ding Ding と离れる
背中と背中で
ふたりは同じ恋
ねえ感じているのに
どういうつもりなの?
あーあ、见ててイライラする
(ゴメンね)

Ding Ding と近づく
ハートとハートに
ふたりは気づかずに
ほらぶつかってしまう
はじめての恋って
あーあ、谁でもおんなじね
(不思议ね)

振り向いて、振り向いて
话したい、话したい
その笑颜、もっと长く

见つめたいよ

やさしく、やさしく
したいのに、したいのに
あなたがきっかけを
つくってくれたなら

Ding Ding と离れる
背中と背中で
ふたりはテレパシー
あぁ送っているのに
神様はいじわる
あーあ、届かずに消えるの

魔女宅急便《鳥になった私 变成鸟儿的我》
鸟儿
《鳥になった私》

中文名:变成鸟儿的我

歌:宝野あかり
 
作詞:麻生圭子

作曲/編曲:久石譲

つむじ风にうまく乗れば
どんな场所にも行ける
太阳を右手に
飞んでいくよ

いちばん大きな地図だね
真下に见える景色
河は曲がりながら
海へつづく

人は昔は
きっと鸟だったの
こんなにイヤなことを
忘れてしまえる

麦わら帽子を掲げて
谁かが手をふってる
言叶はいらないね
梦があれば

翼、少しゆるめながら
街に闻き耳たてた
いろんなストーリー
闻こえてくる

山すそへ消えるレイルウェイ
教会への坂道
笑颜と哀しみは
となり同士

人は昔
きっと鸟だったの
こんなに空へくると
感动(こころ)がふるえる

手をつないだ子供たちが
いちばん星を见てる
なくしてた涙が
苏るよ

麦わら帽子を掲げて
谁かが手をふってる
言叶はいらないね
梦があれば

手をつないだ子供たちが
いちばん星を见てる
夕阳を浴びながら
明曰へ帰る

魔女宅急便《黄昏の迷い子たち 黄昏的迷路小孩》
迷路小孩, 吉元, candle, 石譲, 中文名
《黄昏の迷い子たち》

中文名:黄昏的迷路小孩

歌:宝野あかり
 
作詞:吉元由美

作曲/編曲:久石譲

黄昏 子供たちが街に灯す candle
ぶどう色の空 しずむ风景に
帰る场所さがして

别れを惜しむようにふりかえる私は
流れてゆく时间の迷い子のようなの

あなたのために
ふたりのために
生まれたと思いたい

後ろ姿を消していく闇が
くずれそうなくらい

心が近づいてく恋は不思议な瞬间
夜にかかる月抱きとるみたいに
ずっと好きでいるね

ときどき私たちは涙につまづいて
めざす故郷 忘れた渡り鸟のように

あなたがいても
ふたりでいても
さみしくなるのはなぜ?

やさしい気持ちかかえきれずに
とまどっているのよ

魔女宅急便《わたしのこころ 跑过的回忆》
回忆
《わたしのこころ》

中文名:跑过的回忆

歌:井上あずみ
 
作詞:角野栄子

作曲/編曲:久石譲


おかしつくるの
きもちになったの
すこしすっぱく
すこしあまく
するつもり

いたずらいっぱい
ねがいもいっぱい
つたわるかしら
あたしのこころに ふるえてる

とろけぐすりに
ひみついっぱい
しのばせたらこんがりやいて まつだけ
すこしすっぱく
すこしあまく
しらんぷりは もうおわりです おきのどく

あみものをする
きもちになったの
すこしきつく
もっときつく
あむつもり
いたずらいっぱい
ねがいもいっぱい
できるかしら あなたのセーター あったかく

おまじないとね
なみだひとつぶ
あみこんでね あたしのこころ ふるえてる

すこしきつく
もっときつく
とじこみたいの あなたのこころ いいわね

魔女宅急便《何かをさがして 寻找什么》
《何かをさがして》

中文名:寻找什么

歌:井上あずみ
 
作詞:風堂美起

作曲/編曲:久石譲

濡れた歩道 たたずんで
なんて静かな朝
空も云もゆっくりと
呼吸してる感じ

ひざであごを ささえてた
昨曰とちがう风
私だけの宝もの
さがしに飞びたとう

かばんにつめこんだ
ときめきと不安
惊いたり しずんだりするけれど

だいじょうぶ きっと平気
すこし困りながら
みんなちょっとづつ
大人になっていくから

急な雨に打たれたら
心ごとシュンとした
ひとりぼっちにつまづいて
人恋しくなった

雨上がりの街ひとり
とぼとぼ歩いた
晴れた午後に风が吹く
神様信じて

かばんにつめこんだ
いろんな気持ち
远まわりしてみてもいいから

だいじょうぶ きっと平気
すこし困りながら
みんなちょっとづつ
大人になってゆくのね
凌厉的风,不朽的梦。
回复

使用道具 举报

25

主题

2

好友

755

积分

煤炭精

从归零到完美

Rank: 2Rank: 2

在线时间
38 小时
威望
0 点
财产
154 个栗子果
人气
16 ℃
最后登录
2013-1-8
注册时间
2010-11-29
帖子
150
主题
25
精华
0
积分
755
UID
40136
6
发表于 2010-12-9 10:47:08 |只看该作者
百变狸猫《いつでも誰かが 无论何时谁人》

いつでも誰かが

中文名:无论何时谁人

歌:上々颱風

作詞/作曲:紅龍

編曲:上々颱風

いつでも谁かが きっとそばにいる
思い出しておくれ すてきなその名を
心がふさいで 何も见えない夜
きっときっと谁かが いつもそばにいる

生まれた街を 远く离れても
忘れないでおくれ あの街の风を
いつでも谁かが きっとそばにいる
そうさきっとおまえが いつもそばにいる

雨の降る朝 いったいどうする
梦からさめたら やっぱり一人かい

いつでもおまえが きっとそばいにいる
思い出しておくれ すてきなその名を

争いに伤ついて 光が见えないなら
耳をすましてくれ 歌が闻こえるよ
涙も痛みも いつか消えてゆく
そうさきっとおまえの 微笑みがほしい

风の吹く夜 谁かに会いたい
梦に见たのさ おまえに会いたい

いつでもおまえが きっとそばいにいる
思い出しておくれ すてきなその名を

百变狸猫《アジアのこの街で 在亚洲这街上》

アジアのこの街で

中文名:在亚洲这街上

歌:上々颱風

作詞:紅龍

作曲:猪野陽子

編曲:上々颱風/古澤良治郎

泣かないで歌っておくれ 誰もが忘れた夢
はるかアジアのこの街で 涙よ 星になれ

あなたどこから やってきたの
季節を告げる ツバメのように
東の果ての海の 小さな島の国
黄金の魔法だけが 輝いてる

泣かないで歌っておくれ 誰もが忘れた夢
はるかアジアのこの丘で 涙よ星になれ
やさしく笑っておくれ この世の悲しい嘘も
遠いアジアのこの街で 願いよ 光になれ

街は毎日 さびしいお祭り
夜に迷ってる 働き者たち
微笑みを忘れない あなたが大好き
生まれた国の言葉を 聞かせてよ

泣かないで歌っておくれ 誰もが忘れた夢
はるかアジアのこの丘で 涙よ星になれ
やさしく笑っておくれ この世の悲しい嘘も
遠いアジアのこの街で 願いよ 光になれ

やさしく笑っておくれ この世の悲しい嘘も
遠いアジアのこの街で 願いよ 光になれ

千与千寻《白い竜 白龙》

《白い竜》

中文名:白龙

歌:Rikki

作詞:宮崎駿

作.編曲:久石譲

月の海 かすめてとぶ
わたしのたいせつな 白い龍
はやく はやく もっとはやく
わたしの元へと

銀の鱗 血にまみれ
奪われた名前求めて
あてどなく さすらう
美しい白い龍
いとしい白い龍
千の夜を飲み
千尋の澪に鎮め

錆の風 塩吹く土
わたしの高なる 白い胸
はやく はやく もっとはやく
豊かにあふれよ

青いたてがみは 火にやかれ
埋められた 河を求めて
あてどなく さすらう
美しい白い龍
いとしい白い龍
かくされた わたしの
わき出づる流れへ

千の夜を飲み
千尋の澪に鎮め

中文翻译:

掠过月之海 我所牵挂的白龙
快些 快些 再快些 到我的身边来
银色的鱗 被血染红
寻找着被夺去的名字
毫无目的 到处漂流
美丽的白龙
最爱的白龙
饮下千之夜
沉浸在千寻的波浪里

生锈的风 吹起咸的土
我的高高的白色胸膛
快些 快些 再快些
带给大地勃勃生机
青色的棕毛 燃烧着
寻求着被掩埋的河流
毫无目的 到处漂流
美丽的白龙
最爱的白龙
到那条 有我在里面的流水中来
饮下千之夜
沉浸在千寻的波浪里
ーーーーーーーーーーーー
飞掠过洒满月光的海上
我心爱的 白龙啊
快些 快些 再快些
我想要变回原本的模样
 
银色的鳞片 染满血迹
找寻被夺去的名字
毫无目标 迷失方向
美丽的白龙啊
让人怜爱的白龙啊
独自饮尽千夜
只有千寻的眼泪才能平稳内心

锈蚀的风 吹起盐尘的土
在我白色的胸膛里 感到澎湃激动
快些 快些 再快些
内心满溢的情感啊

青色的鬃毛 像着了火
找寻被掩埋的河流
毫无目标 迷失方向
美丽的白龙啊
让人怜爱的白龙啊

向着那我寻不见的
涌现出来的河流

独自饮尽千夜
只有千寻的眼泪才能平稳内心

千与千寻《いつも何度でも 无论多少次》

《いつも何度でも》

中文名:无论多少次

作词/覚知 歌子

作曲/木村 弓

歌/木村 弓

呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも心踊る 梦を见たい
悲しみは 数えきれないけれど
その向こうできっと あなたに会える
缲り返すあやまちの そのたびひとは
ただ青い空の 青さを知る
果てしなく 道は続いて见えるけれど
この両手は 光を抱ける
さよならのときの 静かな胸
ゼロになるからだが 耳をすませる
生きている不思议 死んでいく不思议
花も风も街も みんなおなじ
ラララ…
ホホホ…
フフフ…
ルルル…
呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも何度でも 梦を描こう
悲しみの数を 言い尽くすより
同じくちびるで そっとうたおう
闭じていく思い出の そのなかにいつも
忘れたくない ささやきを闻く
こなごなに砕かれた 镜の上にも
新しい景色が 映される
はじまりの朝 静かな窓
ゼロになるからだ 充たされてゆけ
海の彼方には もう探さない
辉くものは いつもここに
わたしのなかに 见つけられたから
ラララ…
ホホホ…
フフフ…
ルルル…

中文歌词:

我心深处有个声音在呼唤
时常想做个让心灵跃动的梦
纵有着数不尽的伤悲
我仍确信能在那方遇见你
    
反复犯了过错的旅客
最少也曾见过青空的蔚蓝
即使前路茫茫无尽
我仍双手怀抱光明
    
告别的时候,静下来的心
归于无有的身躯,叫耳朵细听
生命如此奇妙,死亡不可思议
花与风还有城市,都是一样
    
我心深处有个声音在呼唤
时常不断在绘尽梦想
总有着说不清的伤悲
以同一声音在温柔歌唱
    
在即将消失的回忆中
听到不能忘怀的微声细语
在破碎的镜子上
反照出新的景象
    
最初的清晨,寂静的窗户
归于无有的身躯,不断被充满
不再探求海的那一边
因为光辉早就在这里
在我里面已找到

千与千寻《いのちの名前 生命之名》

《いのちの名前》

青空に線を引く
ひこうき雲の白さは
ずっとどこまでも ずっと続いてく
明日を知ってみたい

胸で浅く息をしてた
熱い頬 さました風も おぼえてる

未来の前にすくむ手足は
静かな声にほどかれて
叫びたいほど なつかしいのは
ひとつのいのち 真夏の光
あなたの肩に 揺れてた木漏れ日

つびれた白いボール
風が散らした花びら
ふたつを浮かべて 見えない川は
歌いながら流れてく

秘密も嘘も喜びも
宇宙を生んだ神さまの 子供たち

未来の前にすくむ心が
いつか名前を思い出す
叫びたいほど いとおしいのは
ひとつのいのち 帰りつく場所
わたしの指に 消えない夏の日

未来の前にすくむ心が
いつか名前を思い出す
叫びたいほど いとおしいのは
ひとつのいのち 帰りつく場所
わたしの指に 消えない夏の日

千与千寻《ふたたび 再一次》
ふたたび
詞 鈴木麻実子 曲 久石 讓
*
ずっとずっと昔(むかし)に
触(ふ)れたことのある あのぬくもり
暗(くら)い道(みち)に迷(まよ)い込(こ)み
一人(ひとり)ぼっちで 泣(な)いてた私(わたし)
*
信(しん)じて進(すす)むと決(き)めたときに
扉(とびら)が開(ひら)いた その先(さき)に光(ひかり)が
私(わたし)を照(て)らした
青空(あおそら)に羽(は)ばたこう
つないだその手(て)を 離(はな)さないで
*
あなたが照(て)らしてくれた道(みち)を
今(いま)一人(ひとり)歩(ある)こう まっすぐ前(まえ)を向(む)いて
立(た)ち止(と)まらず
忘(わす)れないでいたなら
いつかまた会(あ)える そう信(しん)じてる
導(みちび)いてくれたのは
いつの日(ひ)もあなた 私(わたし)の光(ひかり)

中文歌词:

很久很久以前
曾记得触摸到的温暖
迷失在黑暗的道路中
孤身一人静静饮泣
*
下定了决心继续前进
开启阳光之门 照亮我的身影
在蓝天上张开双翼
紧握的手 不远放开
*
你为我照亮的道路
我将继续独力前行 今后独自不再停下
不再停下脚步
如果不曾忘记
我坚信终将重逢
你的光芒
永远指引着我前行

千与千寻《さみしい さみしい 寂寞 寂寞》
石譲, 中文名, 作曲
《さみしい さみしい》

中文名:寂寞 寂寞

歌:ムッシュかまやつ

作詞:宮崎駿

作曲/編曲:久石譲

さみしい さみしい 仆ひとりぼっち
ねェ 振り向いて こっち向いて
たべたい たべたい 君 たべちゃいたいの
君、かわいいね
きっと寂しくなんかならないんだね

昨日も见た梦は おとといにも见た梦
明日もあさってにも 见る梦は
やっぱり 届かない梦

欲しい 欲しい 仆もっと欲しい
これもいいじゃん これ欲しい
あげる あげる これみーんなあげる
君も欲しいだろう あげるから
君、仆にくれないかな

昨日も见た梦は おとといにも见た梦
明日もあさってにも 见る梦は
やっぱり 届かない梦

昨日も见た梦は おとといにも见た梦
すぐ逃げちゃう寂しい梦よりも
君、おなかに入れちゃいたいの

やっぱり届かない梦
君、おなかに入れたいの


千与千寻《いつも何度でも 无论多少次》

《いつも何度でも》

中文名:无论多少次

作词/覚知 歌子

作曲/木村 弓

歌/木村 弓

呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも心踊る 梦を见たい
悲しみは 数えきれないけれど
その向こうできっと あなたに会える
缲り返すあやまちの そのたびひとは
ただ青い空の 青さを知る
果てしなく 道は続いて见えるけれど
この両手は 光を抱ける
さよならのときの 静かな胸
ゼロになるからだが 耳をすませる
生きている不思议 死んでいく不思议
花も风も街も みんなおなじ
ラララ…
ホホホ…
フフフ…
ルルル…
呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも何度でも 梦を描こう
悲しみの数を 言い尽くすより
同じくちびるで そっとうたおう
闭じていく思い出の そのなかにいつも
忘れたくない ささやきを闻く
こなごなに砕かれた 镜の上にも
新しい景色が 映される
はじまりの朝 静かな窓
ゼロになるからだ 充たされてゆけ
海の彼方には もう探さない
辉くものは いつもここに
わたしのなかに 见つけられたから
ラララ…
ホホホ…
フフフ…
ルルル…

中文歌词:

我心深处有个声音在呼唤
时常想做个让心灵跃动的梦
纵有着数不尽的伤悲
我仍确信能在那方遇见你
    
反复犯了过错的旅客
最少也曾见过青空的蔚蓝
即使前路茫茫无尽
我仍双手怀抱光明
    
告别的时候,静下来的心
归于无有的身躯,叫耳朵细听
生命如此奇妙,死亡不可思议
花与风还有城市,都是一样
    
我心深处有个声音在呼唤
时常不断在绘尽梦想
总有着说不清的伤悲
以同一声音在温柔歌唱
    
在即将消失的回忆中
听到不能忘怀的微声细语
在破碎的镜子上
反照出新的景象
    
最初的清晨,寂静的窗户
归于无有的身躯,不断被充满
不再探求海的那一边
因为光辉早就在这里
在我里面已找到

千与千寻《油屋》
油屋
《油屋》

中文名:油屋

歌:上條恒彦

作詞:宮崎駿

作曲/編曲:久石譲


さっき寝たと思ったら もう仕事だ
终わったと思ったら もうはじまりだ
身体は重いぜ 気持ちはもっと重いぜ
仕事があるうちが华なんだって
お前さん

婆ちゃんが言ったよ
(さっきまで娘だった婆ちゃんが)
きれいなのは若いうちだけだよって
(お前さん お前さん)

爷ちゃんが言ったよ
(さっきまで若かった爷ちゃんが)
残るのは人生だけさ
重くてだるい人生だけだってさ

千与千寻《神々さま 神明们》
神明, 静流, 世界, 石譲, 硫黄
《神々さま》

中文名:神明们

歌:おおかた静流

作詞:宮崎駿

作曲/編曲:久石譲

およそ名も無き 神々は
今日もほとほと くたびれて
腰はガタガタ 膝は折れ
腹のたるみは 手にあまる

およそ名も無き 神々は
今日もほとほと くたびれて
腰はガタガタ 膝は折れ
腹のたるみは 手にあまる

長い間の念願の 二泊三日の骨休め
やって来たのは となりの世界の湯屋「油屋」
よもぎ湯 硫黄湯 泥湯に塩湯
たぎる熱風呂 ぬるぬる風呂
氷の浮いた冷やし風呂
少しは元気になりたいと
やっと貯めたる銭いくばくか
握りしめても 熱くもならぬ

およそ名も無き 神々は
今日もほとほと くたびれて
腰はガタガタ 膝は折れ
腹のたるみは 手にあまる

長い間の念願の 二泊三日の骨休め
やって来たのは となりの世界の湯屋「油屋」
竈神 井戸神 雨戸神 屋根神 柱神 便所神
田の神 畑神 山の神
舗装道路の並木神 汚れもひどき川の神
長い間の念願の 二泊三日の骨休め
(腰の抜けたる泉神)
やって来たのは となりの世界の油屋「油屋」
(空気の神はもう来ない)
(電気達には神はない)

天空之城《君をのせて 伴随着你 carrying you》

《君をのせて》

中文名:伴随着你

英文名:Carrying You

歌:井上あずみ

作詞:宮崎骏

作曲:久石 让

編曲:ペス

日语歌词:

あの地平线 辉くのは
どこかに君を隠しているから
たくさんの日が なつかしいのは
あのどれかひとつに 君がいるから
さぁ でかけよう
ひときれのパン
ナイフ ランプ かばんにつめこんで
父さんが残した 热い想い
母さんがくれた あのまなざし
地球はまわる 君を隠して
辉く瞳 きらめく灯火
地球はまわる 君をのせて
いつかきっと出会う 仆らをのせて
父さんが残した 热い想い
母さんがくれた あのまなざし
地球はまわる 君をかくして
辉く瞳 きらめく灯火
地球はまわる 君をのせて
いつかきっと出会う 仆らをのせて

中文歌词:

闪闪发光的地平线那端
你到底藏在哪里?
在那许多令人熟悉怀念的灯火中
哪一个才是你所在之处?

喂! 出来吧!
用一片面包、刀子、火把 装满皮包出来吧
像父亲留下的热烈的愿望
像母亲给我的那眼神

转动的地球 藏着你
你闪闪发亮的眼 像闪耀的灯火
转动的地球 载着你
总有一天我们一定会相会 让地球一起载着我们走

像父亲留下的热烈的愿望
像母亲给我的那眼神

转动的地球 藏着你
你闪闪发亮的眼 像闪耀的灯火
转动的地球 载着你
总有一天我们一定会相会 让地球一起载着我们走

悬崖上的金鱼姬《ひまわりの家の輪舞曲 向日葵之家的圆舞曲》

《ひまわりの家の輪舞曲》

中文名:向日葵之家的圆舞曲

歌:藤泽麻衣
作曲/编曲:久石 譲

作詞 宮崎駿

*


もう一度*::自:*:由::*(いちどじゆう)に歩(ある)けたら
思(おも)いきりお掃除(そうじ)をして
お洗濯(せんたく)をして お料理(りょうり)を作(つく)って
お散歩(さんぽ)に出(で)かけよう

*


晴(は)れたらなんて 明(あ)かるいんだろう
お日様(ひさま)も 笑(わら)っている
雨(あめ)の日(ひ)も好(す)き お洒落(しゃれ)な雨傘(あまがさ)
レインコートも着(き)て歩(ある)こう

*


お迎(むか)えはまだ来(こ)ないから
その間(あいだ)にちょっとだけ歩(ある)かせて
もう一度(いちど)だけ踊(おど)りたい
そよ風(かぜ)になって

*


くるくる回(まわ)る 手(て)をつないで
背筋(せすじ)をのばして ひざを伸(の)ばして
足(あし)を跳(は)ね上(あ)げて スカートが膨(ふく)らんで
みんなにこにこ笑(わら)ってる

*


お迎(むか)えはまだ来(こ)ないから
窓(まど)のガラスを  拭(ふ)くだけでいいの
もう一度(いちど)だけ踊(おど)りたい
そよ風(かぜ)になって

崖の上のポニョ《崖の上のポニョ 悬崖上的金鱼姬》

《崖の上のポニョ》

作 詞: 近藤勝也

補作詞: 宮崎 駿
作曲?編曲: 久石 譲

歌:藤岡藤巻と大橋のぞみ


ポニョ ポニョ ポニョ さかなの子
青い海からやつてきた
ポニョ ポニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子

べ-タべ-タ ビヨ-ンビヨ-ン   足つていいな かけちやお
ニ-ギニギ ブ-ンブン   おててはいいな つないじやお
あの子とはねると   心もおどるよ
バ-クバクチユツギユツ バ-クバクチユツギユツ
あの子が大好き
まつかつかの


ポニョ ポニョ ポニョ さかなの子
青い海からやつてきた
ポニョ ポニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子

悬崖上的金鱼姬《海のおかあさん 大海的母亲》
金鱼, 悬崖, 大海, 母亲
《海のおかあさん》

中文名:大海的母亲

歌:林正子
作曲:久石让

作詞:觉和歌子 宫崎骏

*

海ゆりゆれる 青いうち
かぞえきれない
きょうだいたちと あぶくの
ことばで はなしていたの

おぼえていますか ずっと昔に
おまえは青いうみに いっしょにくらしていたの
クラゲもウニも サカナもカニも
みんな きょうだいだった

おぼえていますか ずっと昔に
おまえは青いうみに しずかにくらしていたの
海ゆりゆれる 青いうち
おぼえてますか
きょうだいたちを

悬崖上的金鱼姬 《本当の気持ち 真实的心情》

本当の気持ち
歌手 藤岡藤巻
作詞 藤岡藤巻 作曲/編曲 久石譲
映画 「崖の上のポニョ」 イメージソング

*

愛(あい)を伝(つた)えたい
想(おも)いを表(あらわ)したい
わがままな俺(おれ)を
どうか許(ゆる)してくれるか

*

何故(なぜ) ひとはいつでも
本当(ほんとう)の気持(きも)ちの半分(はんぶん)さえも
言(い)えないんだろう
ああ 陽(ひ)が落(お)ちてく 闇(やみ)が迫(せま)る
せめて信(しん)じてこの胸(むね)の 灯(あか)りを...

*

帰(かえ)る場所(ばしょ)がある
待(ま)ってる家族(かぞく)がいる
会(あ)えない辛(つら)さは
幸(しあわ)せと背中合(せなかあ)わせ

*

何故(なぜ) ひとは落(お)ち込(こ)み
泣(な)いて笑(わら)い 時(とき)にはすれ違(ちが)い
でも愛(あい)し合(あ)う
ああ 星(ほし)が回(まわ)る 雲(くも)は走(はし)る
せめて感(かん)じてこの胸(むね)の 灯(あか)りは...

悬崖上的金鱼姬 《ポニョの子守唄 Ponyo的摇篮曲》

ポニョの子守唄
作詞 宮崎駿 作曲/編曲 久石譲
歌手 大橋のぞみ
映画 「崖の上のポニョ」 イメージソング

ねむい ねむい ねむい
nemui nemui nemui
くらげのベッド ねむい
kurage no beddo nemui
おなかいっぱい もううごけない
onakai ppai mouugokenai
おめめがくっついた
omemega kuttsu ita
きょうのゆめはなにかな
kyou no yume wa nani kana

*
ゆらり ゆらり ゆらり
yurari yurari yurari
くらげのベッド ゆらり
kurage no beddo yurari
うみのひかり ゆらゆらゆれる
umi no hikari yura yura yureru
さんごのはたけもゆれる
sango no ha takemo yureru
きょうはおしまいバイバイ
kyou wa oshimai bai bai


悬崖上的金鱼姬《フジモトのテーマ 藤本先生的主题》
金鱼, 藤本, 悬崖, 公主, 主题
フジモトのテーマ
詞 藤岡藤巻 曲 久石 讓

*


夢(ゆめ)は 何処(どこ)に捨(す)てたのか
yume wa dokoni sute tanoka
愛(あい)は いつ忘(わす)れたのか
ai wa itsu wasure tanoka
涙(なみだ)は もう 出(で)なくなった
namida wa mou denaku natta
*
疲(つか)れ果(は)てた この地球(ほし)で
tsukare hate ta kono hoshi de
刹那(せつな)に生(い)きる人々(ひとびと)
setsuna ni ikiru hitobito
希望(きぼう)なんで 忘(わす)れた様(よう)に
kibou nande wasureta youni
*
神(かみ)が街(まち)にあふれ
kami ga machi ni afure
導(みちび)くこともない
michibi ku kotomo nai
私(わたし)は どこへ帰(かえ)ればいい?
watashi wa doko e kae re baii
*
誰(だれ)かを傷(きず)つけるなら
dare kawo kizu tsuke runara
誰(だれ)とも逢(あ)わずにいたい
dare tomo awazuni itai
だから一人(ひとり) 遠(とお)くへ行(ゆ)く
dakara hitori too kue yuku
*
海(うみ)はその深(ふか)さを変(か)え
umi wa sono fukasa wo kae
空(そら)は重(おも)くなり過(す)ぎた
sora wa omoku nari sugita
変(か)わっていく 何(なに)もかもが
kawa tteiku nanimo kamo ga
*
女(おんな)はいつも気(き)まぐれ
onna wa itsumo kimagure
男(おとこ)はいつも傷(きず)つき
otoko wa itsumo kizutsuki
心(こころ)閉(と)ざす 恋(こい)する度(たび)
kokoro tozasu koisuru tabi
*
神(かみ)が街(まち)にあふれ
kami ga machi ni afure
導(みちび)くこともない
michibi ku kotomo nai
私(わたし)は どこへ帰(かえ)ればいい?
watashi wa doko e kae re baii
*
珊瑚(さんご)は女(おんな)と違(ちが)い
sango wa onnato chiga i
美(うつく)しいのに儚(はかま)い
utsukushiino ni hakamai
だから守(まも)りたくなるのさ
dakara mamori takunarunosa
*
全(すべ)てを包(つつ)んだ海(うみ)は
subete wo tsutsunda umi wa
全(すべ)てを許(ゆる)す母親(ははおや)
subete wo yurusu hahaoya
だから一人(ひとり)海(うみ)に帰(かえ)る
dakara hitori umi ni kaeru

悬崖上的金鱼姬《海のおかあさん 大海的母亲》
金鱼, 悬崖, 公主, 大海, 母亲
海のおかあさん
詞 覚 和歌子 宮崎 駿 曲 久石 讓
*
海(うみ)ゆりゆれる 青(あお)いうち
かぞえきれない
きゅうだいたちと あぶくの
ことばで はなしていたの
*
おぼえていますか ずっと昔(むかし)に
おまえは青(あお)いうみに いっしょにくらしでいたの
*
クラゲもウニも サカナもカニも
みんな きょうだいだった
凌厉的风,不朽的梦。
回复

使用道具 举报

34

主题

186

好友

5万

积分

画馆副馆长

Rank: 24Rank: 24Rank: 24

在线时间
2251 小时
威望
21 点
财产
7401 个栗子果
人气
2630 ℃
最后登录
2018-12-14
注册时间
2007-7-26
帖子
15096
主题
34
精华
19
积分
55303
UID
10964

画馆音乐天才奖 画馆新人进步奖

7
发表于 2010-12-9 12:33:23 |只看该作者
谢谢你发了这么多歌词
不过我们这里有一首首的歌词的
不知道你有没有对我们原有帖子的补充呢
回复

使用道具 举报

25

主题

2

好友

755

积分

煤炭精

从归零到完美

Rank: 2Rank: 2

在线时间
38 小时
威望
0 点
财产
154 个栗子果
人气
16 ℃
最后登录
2013-1-8
注册时间
2010-11-29
帖子
150
主题
25
精华
0
积分
755
UID
40136
8
发表于 2010-12-10 08:20:12 |只看该作者
回复 7# daxian
O(∩_∩)O~,简单的补充吧,下回我会注意的
凌厉的风,不朽的梦。
回复

使用道具 举报

无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
头像被屏蔽

0

主题

0

好友

132

积分

禁止发言

在线时间
18 小时
威望
0 点
财产
865 个栗子果
人气
0 ℃
最后登录
2012-10-26
注册时间
2012-7-13
帖子
32
主题
0
精华
0
积分
132
UID
54918
26
发表于 2012-9-8 19:12:25 |只看该作者
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
无效楼层,该帖已经被删除
您需要登录后才可以回帖 登录 | 加入画馆

Archiver|手机版|宫崎骏映画馆    

GMT+8, 2024-4-27 11:26 , Processed in 0.148935 second(s), 7 queries , Gzip On, Redis On.

Powered by Discuz! X2.5

© 2001-2012 Comsenz Inc.

回顶部