宮崎駿はするのが日本のカートゥーンのアニメーションの黒沢が明るいとと語られます。彼は日本の商業のカートゥーンを国際舞台に身に付けるだけではなくて、更に宮崎駿式の人文精神を創造しました。1台のコンピュータの製図の時代で依然として頑固な採用の手描き絵……商業に反対して、反対に全てできて、深くすでに死去する歳月のが恋を追ったことに対してふけります……これは彼の偏屈さで、彼の魅力のありかです。だから彼は私達の歳月と夢の音にあげて、ようやく違って上品な美感が豊満なことができます。
20数年来、日本のアニメーションの大家の宮崎駿創作したアニメーション、そのすばらしい画面はと人の意外な喜びの想像力をよく映画の中でその他のいかなる物事に比べて多い-----例えば多い幽霊に全て要らせて、行き来するでしょう砦、飛行の物体、猫のバス、竜猫(ようやく会うことができる子供がだけある)。彼は1つの“恐ろしい”の手作業の芸術家で、シナリオを書いてから最後のストーリの構造を是正するまで(へ)略図をかくまで(へ)、宮崎駿はすべて参与しました!その上すべては人手で完成に行くのです。彼はまったくWalterとディズニー、史蒂芬-スピルバーグとオーストリアの森のウェルズの体に合うことで、彼の作品の中で精巧で美しい山水の景色また少しクローのドイツか?モネの味、その腕白な程度はと子供のがこの上なくまたを調べることに対して羅爾徳を比べますか?達爾本と強一些。
宮崎駿は日本のアニメーションの父ではありませんて、日本のアニメーションの第1人は手塚治虫で、彼は鉄腕アトムの創造者のようですシンボル的な役で、同時に日本のアニメ・漫画を提唱して“大きい目”の風格の先駆者に向かうのです。彼の霊感の豊かにすること、全てが大きく髪形の英雄を打って腕を挙げ始めて巨大なロボットに行ってと戦うことを持つと想像します。しかし、その他の大部分のアニメーション家で比較して、宮崎駿の名前と彼の仕事部屋の吉力は占って、更に日本のアニメーションの代名詞になることができます。“彼は1つのとてもすばらしいストーリの作品人で、彼はとても自然に心の中のストーリをみんなに教えることができて、このような才気は彼を1人の人に忘れ難くならせる映画監督にならせます。”《アニメ・漫画の百科全書》のは著者のジョナサンに相当しますか?クレイの扉の茨はこのように言って、“彼の作品の作品に参与する小人物はすべて作品のため突然世間をあっと言わせる成功を得ます。”「もののけ姫」、ひとつは大昔の日本を背景にして生態環境のアニメーションの作品を述べて、1997年映画《鉄が尼号に達する》が上映する前に、ずっと日本の映画の史の切符売り場の第1玉座を占めています。2001年、宮崎駿はもののけ姫のテーマと似ている作品を創作しだします――「千と千尋の神隠し」、この作品はアカデミー賞を獲得して、1人の10歳の女の子を述べて方法を探して彼女の両親をブタののろいのストーリにならせることを解読します。宮崎駿のたくさんの作品と同じに、「千と千尋の神隠し」は深く成長の中の困難な挑戦する重要性に向って自力更生することを、無私な献上および強調しています。このテーマの豊かにする性は重点で、吉力と卜のプロデューサースズキの賢い夫は言います:“子供達のためにどのようなアニメーションを創作しますか?私達の作品はこの問題に対して真剣にあとでの成果を考えます。。
何が宮崎駿のアニメーションをこのように人に注目させられますか?これで興ってコンピュータの絵を描く年代を使うためで、例えばPIXARとディズニー会社の《自動車の総動員》、《トイ・ストーリー》、《ファインディング・ニモ》など、宮崎駿は依然として一心に人手で1つの静かな美しい禅の世界を創造して、コケの岩石がいっぱい生えている上に澄んでいる水滴に似通って、夜明け時に1列の列車疾駆したことがある海に似通います。この生き生きとしているスポットライト、大量の音楽あるいはハイテクに頼って(寄りかかって)順次伝えるのではありませんて、簡単なすばらしい腕前によるので、これらは十分にあなたを思うのがとても遠くてとても遠くならせる……
宫崎骏被称做是日本卡通动画的黑泽明。他不但将日本商业卡通带上了国际舞台,更创造出了宫崎骏式的人文精神。在一个电脑绘图的时代依旧固执的采用手绘……反商业,反都会,深深地沉溺于对已逝岁月的追恋……这是他的偏执,也是他的魅力所在。所以他所带给我们的岁月与梦的声音,才会充盈着别样的温软美感。
20多年来,日本动画大师宫崎骏所创作的动画,其美妙的画面与令人惊喜的想像力往往比电影中其它任何事物都要多-----例如众多的幽灵,会走动的城堡,飞行物体,猫巴士,龙猫(只有小孩才能见到哦)。他是一个“可怕”的手工艺术家,从写剧本到画草图到纠正最后的故事结构,宫崎骏都参与了!而且全是用人手去完成。他简直是沃尔特迪斯尼、史蒂芬-斯皮尔伯格和奥森威尔斯的合体,而他作品中美轮美奂的山水风景又有一点克洛德?莫奈的味道,其调皮的程度与对孩子的无比了解又要比罗尔德?达尔本强一些。
宫崎骏并不是日本动画之父,日本动画第一人是手冢治虫,他是标志性角色如铁臂阿童木的创造者,同时也是倡导日本动漫走向“大眼”风格的先驱者。他灵感丰富,想像每个拥有大钉似的发型的英雄举起手臂去与巨大的机械人战斗。但是,相比于其他大部分动画家,宫崎骏的名字以及他的工作室吉力卜,更能成为日本动画的代名词。“他是一个很出色的故事创作人,他很自然地便能把心中的故事告诉了大家,而这种才华使他成为一个让人难以忘怀的导演。”《动漫百科全书》的合著者乔纳森?克莱门茨这样说,“参与他的作品创作的小人物全都因作品而取得一鸣惊人的成功。”《幽灵公主》,一个以远古日本为背景讲述生态环境的动画作品,在1997年电影《铁达尼号》上映前,一直占据着日本电影史票房的第一宝座。2001年,宫崎骏创作出与幽灵公主主题相似的作品——《千与千寻》,这部作品获得了奥斯卡奖,讲述一个十岁的女孩寻找方法去破解令她父母变成猪的诅咒的故事。跟宫崎骏许多作品一样,《千与千寻》深深地强调自力更生、无私奉献以及向成长中的困难挑战的重要性。这个主题的丰富性就是重点,吉力卜的制作人铃木敏夫说:“要为孩子们创作怎么样的动画?我们的作品就是对这个问题认真思考过后的成果。”
什么令宫崎骏的动画如此受人注目?是因为在这个兴起用电脑作画的年代,如PIXAR跟迪斯尼公司的的《汽车总动员》、《玩具总动员》、《海底总动员》等等,宫崎骏依然一心一意地用人手去创造一个宁静的美丽的禅之世界,犹如清水滴在长满青苔的岩石上,犹如一列火车在黎明时分驶过大海。这生动的亮点,不是靠大量的音乐或高科技去传递,而是靠简单的出色的手艺,这些就足以令你想得很远很远……