设为首页收藏本站

宫崎骏映画馆::论坛::

找回密码
 加入画馆
搜索
为防止广告注册机泛滥,新注册会员需回复本帖才能在其他版发帖回帖!

【对话宫崎骏活动】火热进行中--让宫老看到来自于你的故事和画作!!

查看: 3359|回复: 14
打印 上一主题 下一主题

『台词』ハウルの動く城

[复制链接]

0

主题

0

好友

1358

积分

煤炭精

Rank: 2Rank: 2

在线时间
0 小时
威望
0 点
财产
4344 个栗子果
人气
0 ℃
最后登录
2007-3-2
注册时间
2005-7-21
帖子
252
主题
0
精华
3
积分
1358
UID
37
跳转到指定楼层
楼主
发表于 2005-8-27 02:02:15 |只看该作者 |倒序浏览
タイトル<BR>       <BR>    (コンコン)<BR>       <BR>年配の店員      ソフィーさん、お店閉めました。<BR>    ソフィーさんも行けばいいのに。<BR>ソフィー      これ仕上げちゃう。楽しんできて。<BR>年配の店員      じゃ、行ってきますね。行くわよ。<BR>店員      あっ、待って。<BR>店員      これおかしくなーい?<BR>店員      ねえ見て、ハウルの城が来てる!<BR>店員      えっ、ハウル!?<BR>店員      どこどこ!?<BR>店員      ほら、あんなに近くに!<BR>年配の店員      やぁねえ。<BR>店員      ハウル、街に来てるのかしら。<BR>       <BR>店員      ……逃げちゃった。<BR>店員      隠れただけでしょ、軍隊がいっぱい来てるから。<BR>店員      聞いた?隣町のマーサって子、ハウルに心臓取られちゃったんだってね!<BR>店員      怖いねー。<BR>店員      大丈夫、あんたは狙われないから!<BR>一同      あははは、あはははは!<BR>年配の店員      はやくして!<BR>一同      あはははは……<BR>       <BR>    (街に出て行くソフィー)<BR>       <BR>ソフィー      はっ!<BR>兵隊1      やあ、何かお探しかな?子ネズミちゃん。<BR>ソフィー      いえあの、ご心配なく。<BR>兵隊1      ではお茶などいかがでしょう。お付き合い願えますか?<BR>ソフィー      結構です、用事がありますので。<BR>兵隊2      ほんとに子ネズミちゃんだぜ。<BR>兵隊1      ねぇ、君いくつ?この街の子?<BR>ソフィー      通してください!<BR>兵隊1      ほぉら、お前の髭面のせいだぞ!<BR>兵隊2      怒ったとこも可愛いじゃないか。<BR>     <BR>ハウル      やぁ、ごめんごめん。探したよ。<BR>兵隊1      なんだお前は!<BR>ハウル      この子の連れさ。君たち、ちょっと散歩してきてくれないか。<BR>兵隊      あっ、えっ?おっ?あれっ、おい、お……<BR>ハウル      許してあげなさい、気はいい連中です。<BR>    どちらへ?私が送って差し上げましょう。<BR>ソフィー      いえ、チェザーリの店へ行くだけですから。<BR>ハウル      知らん顔して。追われてるんだ。歩いて。<BR>     <BR>ハウル      ごめん、巻き込んじゃったな。<BR>ソフィー      あっ!<BR>ハウル      こっち!……このまま!<BR>ソフィー      ああっ!<BR>     <BR>ハウル      足を出して、歩き続けて。<BR>ソフィー      あっ、ああっ……<BR>ハウル      そう、怖がらないで。<BR>    上手だ。<BR>     <BR>ハウル      僕は奴らを引き付ける。あなたはちょっと待ってから出なさい。<BR>ソフィー      はい。<BR>ハウル      いい子だ。<BR>ソフィー      あっ……!<BR>     <BR>レティー      はい、ありがとう。<BR>客      レティーっていうチョコはないのかい?<BR>客      俺もそっちが欲しいな。<BR>客      レティー、散歩に行かないか?<BR>レティー      ……お姉ちゃんが!?<BR>客      レティー、早く戻ってきてくれよ!<BR>     <BR>レティー      お姉ちゃん!?<BR>ソフィー      レティー……。<BR>レティー      どうしたの!?ベランダに降りてきたって、天使にでもなっちゃったの!?<BR>ソフィー      あたし……、夢見てるみたいなの。<BR>店長?      レティー、オフィスを使いなよ。<BR>レティー      でも、仕事中ですから。ありがとう!<BR>店長?      いーや。<BR>     <BR>レティー      えーっ、それ魔法使いじゃないの?<BR>ソフィー      とってもいいひとだった……。私を助けてくれたの。<BR>レティー      それでお姉ちゃん心を取られちゃったってわけ?<BR>    その魔法使いがハウルだったら、お姉ちゃん心臓を食べられちゃってるよ!?<BR>ソフィー      大丈夫よ。ハウルは美人しか狙わないもの。<BR>レティー      またそんな。あのねぇ、世の中物騒になってるんだから!荒地の魔女までうろついてるって言うよ。<BR>    お姉ちゃん?<BR>ソフィー      ……ん?<BR>レティー      もう!<BR>お菓子職人      レティー、マドレーヌがあがったよ。<BR>レティー      はーい、ちょっと待ってねー。<BR>お菓子職人      いいよ。<BR>ソフィー      あたし、帰るね。レティーの元気な顔見たら安心したから。<BR>     <BR>仕入業者      やあレティー。<BR>レティー      ごくろうさまー。……ねえお姉ちゃん。ほんとに一生あのお店にいるつもりなの?<BR>ソフィー      お父さんが大事にしてたお店だし……、あたし長女だから。<BR>レティー      違うの!帽子屋に本当になりたいのかってこと!<BR>ソフィー      そりゃあ……<BR>仕入業者      レティー、またね。<BR>レティー      今度お店に来てね。<BR>仕入業者      ああ。<BR>ソフィー      あたし行くね。<BR>レティー      お姉ちゃん。自分のことは自分で決めなきゃダメよ!<BR>ソフィー      うん。<BR>     <BR>    (店に帰ってくる)<BR>     <BR>ソフィー      ……?<BR>    あの、お店はおしまいなんです。すみません、鍵をかけたつもりだったんですが……<BR>荒地の魔女      安っぽい店……安っぽい帽子。あなたも十分、安っぽいわねえ。<BR>ソフィー      ……ここはしがない下町の帽子屋です!<BR>    どうぞ、お引き取り下さい!<BR>荒地の魔女      荒地の魔女に張り合おうなんて、いい度胸ね。<BR>ソフィー      荒地の魔女?……あっ!<BR>荒地の魔女      その呪いは人には話せないからね。ハウルによろしくね、フフフフ……<BR>     <BR>ソフィー      ……?<BR>    ……んん……あっ!?<BR>    あっ、あ……<BR>    ……ほんとに私なの!?<BR>    落ち着かなきゃ……んん、ああ~……<BR>    ……ああっ!<BR>    落ち着かなきゃ~……慌てるとロクなことはないよ、ソフィー。<BR>    ああ……なんでもない、なんでもない……落ち着かなきゃ……あああ落ち着かなきゃ……ううう……
<br>

0

主题

0

好友

1358

积分

煤炭精

在线时间
0 小时
威望
0 点
财产
4344 个栗子果
人气
0 ℃
最后登录
2007-3-2
注册时间
2005-7-21
帖子
252
主题
0
精华
3
积分
1358
UID
37
沙发
发表于 2005-8-27 02:03:00 |只看该作者
  (ガチャッ)<BR>ソフィーの母      ただいま~!<BR>店員      奥様!<BR>店員      お帰りなさい!<BR>ソフィーの母      どう、これ!キングズベリーで流行りはじめたのよ!<BR>店員      わぁ、きれい!<BR>店員      お似合いですよ。<BR>ソフィーの母      これ絶対いけると思わない?ソフィー、ソフィー……あら?<BR>店員      奥様、ソフィーさんは今日は下りてきていません。<BR>ソフィーの母      まぁ、どうしたのかしら。<BR>     <BR>ソフィーの母      ソフィー、ソフィー。<BR>    (トントン)<BR>ソフィーの母      ソフィー。<BR>ソフィー      開けないで、ひどい風邪なの。移っちゃ大変よ。<BR>ソフィーの母      すごい声ね。90歳のおばあさんみたい。<BR>ソフィー      今日は一日寝てるわ。<BR>ソフィーの母      そぅお?じゃあね。<BR>ソフィー      よいしょっと……<BR>    大丈夫よおばあちゃん、あなた元気そうだし、服も前より似合ってるわ。<BR>階下の店員      (あははは、うふふふ……)<BR>ソフィー      でもここには居られないわね。<BR>     <BR>ソフィー      あいた!年寄りって大変ね。<BR>     <BR>    (食料を持って裏口から出て行く)<BR>     <BR>街の若者      おばあちゃん、手を貸そうか?<BR>ソフィー      親切だけは頂くよ、ありがとさん。<BR>藁運びの御者      構わねえけど、ばあちゃんどこ行くの?<BR>ソフィー      あんたの行くとこの、その先だよ。<BR>     <BR>藁運びの御者      やめときなよばあちゃん、この先には魔法使いしかうろついてないぜ!<BR>ソフィー      ありがとよー!<BR>御者の家族      これから中折れ谷へ行くの?<BR>藁運びの御者      末の妹がいるんだって。<BR>     <BR>ソフィー      まだいくらも来てないね。歯だけは前のまんまで良かったよ。<BR>    ん?杖に良さそうだ。よっ……あいたたっ。<BR>    ちょっと太いかしらね。ん……うんん……!<BR>    ふう、ふう……頑固な枝ねえ……。ソフィーばあちゃんを甘く見ないで!<BR>    うんん……!<BR>     <BR>ソフィー      かかしか。また魔女の手下かと思ったよ。<BR>    でもおまえ、なんで一人で立ってるの?<BR>    頭がカブね。あたし、小さい時からカブは嫌いなの。<BR>    逆さになってるよりましでしょ。元気でね。<BR>     <BR>ソフィー      うぅ、寒い……。まだ街があんなとこにある。……んん?<BR>    ついてくるんじゃないよ!恩返しなんかしなくていいから!<BR>    あんたも魔法のなんかだろ、魔女とか呪いとかもうたくさん!<BR>    どこでも好きなとこに立ってなさい!<BR>     <BR>ソフィー      はあ、はあ……<BR>    これはぴったりの杖だね。ありがとさん。<BR>    今夜泊まるうちも連れてきてくれると、いいんだけどねえ。<BR>    ……年を取ると悪知恵がつくみたい。<BR>     <BR>ソフィー      大きな軍艦。<BR>    あぁ、年寄りがこんなに体が動かないなんて思わなかった。<BR>    ……煙の匂いだ。山小屋でもあるのかね?<BR>    ふう、ふう……<BR>     <BR>ソフィー      カブ頭、あれハウルの城じゃない!?<BR>    あんた、うちを連れてこいって、まさか……!<BR>     <BR>ソフィー      まあ、これ。これでお城なの?<BR>     <BR>ソフィー      そこが入口なの?<BR>    ちょっと待ちなさいよ、はあっ、はあっ……これ、ちょっと!<BR>    乗せるの乗せないの、どっちかにして……うわあっ!<BR>    肩掛けが……!<BR>     <BR>ソフィー      カブ、中はあったかそうだからとにかく入らせてもらうわ。ありがと!<BR>    いくらハウルでもこんなおばあちゃんの心臓は食べないでしょ。<BR>    今度こそさよなら。あんたはカブだけどいいカブだったよ!<BR>    幸せにね!<BR>     <BR>ソフィー      はぁ……。あいててて……よいしょ。<BR>    なんだろねえ、ただのボロ屋にしか見えないけど……<BR>    ま、年を取っていいことは、驚かなくなることね。<BR>カルシファー      ……こんがらがった呪いだね。<BR>ソフィー      んん!?<BR>カルシファー      その呪いは、簡単には解けないよ。<BR>ソフィー      火が喋った!<BR>カルシファー      おまけに人には喋れなくしてあるね。<BR>ソフィー      あんたがハウル?<BR>カルシファー      違うね。おいらは火の悪魔カルシファー!……っていうんだ。<BR>ソフィー      ならカルシファー、あんたあたしに掛けられた呪いを解けるの?<BR>カルシファー      簡単さ、おいらをここに縛り付けている呪いを解いてくれれば、すぐあんたの呪いも解いてやるよ。<BR>ソフィー      悪魔と取引をするってわけね。<BR>    あんたそれ約束できるの?<BR>カルシファー      悪魔は約束はしないさ。<BR>ソフィー      ……他を当たるのね。<BR>カルシファー      おいら、可哀想な悪魔なんだ。契約に縛られて、ここでハウルにこき使われてるんだ!<BR>    この城だって、おいらが動かしてるんだぜ!<BR>ソフィー      そぅ……大変なのねぇ……<BR>カルシファー      ハウルと、おいらの契約の秘密を見破ってくたら呪いは解けるんだ。<BR>    そしたら、あんたの呪いも解いてやるよ!<BR>ソフィー      分かったわ……取引ね……んん……<BR>カルシファー      ……ばあちゃん。ばあちゃん!<BR>ソフィー      グガガガ……<BR>カルシファー      ……大丈夫かなあ。<BR>     <BR>    (ドンドンドンドン!)<BR>ソフィー      うん……んん……<BR>    ……?……ぐがー、ぐがー<BR>マルクル      あれっ、誰だろう?<BR>カルシファー      港町ー!<BR>マルクル      いつ入ったのかなあ。……待たれよ。<BR>     <BR>マルクル      これは町長殿。<BR>町長      日はすっかり昇りましたぞ。ジェンキンス殿はご在宅か。<BR>マルクル      師匠は留守じゃ。わしが代わりに承りましょうぞ。<BR>町長      国王陛下からの招請状です。いよいよ戦争ですぞ。<BR>    魔法使いも呪い(まじない)師も魔女ですら、皆国家に協力せよとの思し召しです。<BR>    必ず出頭するように。では。<BR>ソフィー      やだねぇ、戦争なんて。<BR>マルクル      其許は何者じゃ。<BR>ソフィー      カルシファーが入れたんだよ。<BR>カルシファー      俺じゃないよ、荒地から勝手に入ってきたんだよ。<BR>マルクル      荒地から?うーむ……<BR>    まさか魔女じゃないでしょうね。<BR>カルシファー      魔女なら入れるもんか。<BR>    ……また、港町ー。<BR>マルクル      お客かな?……待たれよ。<BR>    何用かな?<BR>女の子      母さんの代わりに来たの。<BR>マルクル      またいつもの呪い(まじない)じゃな?<BR>女の子      うん。<BR>マルクル      大人しくしておれよ。<BR>ソフィー      あれ……?荒地じゃない。<BR>女の子      おばあちゃん、おばあちゃんも魔女?<BR>ソフィー      ん?そうさ、この国一こわーい魔女だよ?<BR>女の子      うふふ。<BR>マルクル      この粉を撒けば船に良い風が吹く。<BR>女の子      うん。<BR>マルクル      ご苦労。<BR>    困るんじゃ、デタラメを言いおって。<BR>ソフィー      あんたその変装やめた方がいいよ。<BR>マルクル      変装じゃありません、魔法です!<BR>カルシファー      キングズベリーの扉ー!<BR>マルクル      待たれよ。<BR>侍従      魔法使いペンドラゴン氏のお住まいはこちらか。<BR>マルクル      如何にも。<BR>侍従      国王陛下の招請状をお持ち致しました。ペンドラゴン氏には必ず宮殿へ参上されるよう、お伝え願いたい。<BR>マルクル      ご苦労様でござる。<BR>ソフィー      まるで王様のいる都だね。<BR>マルクル      引っ込まないと鼻がなくなりますよ。<BR>    もう、うろうろしないでください!<BR>     <BR>マルクル      ……いい加減にしてください!怒りますよ!<BR>ソフィー      ここは魔法のうちなんだね。<BR>マルクル      もーう。<BR>ソフィー      この黒い所はどこに行くの?<BR>マルクル      ハウルさんしか知りません!僕は朝ごはんにします!<BR>ソフィー      ベーコンに卵もあるじゃない。<BR>マルクル      ハウルさんがいなければ、火は使えないんです!<BR>ソフィー      あたしがやってあげる。<BR>マルクル      無理ですよ、カルシファーはハウルさんの言うことしか聞かないんです。<BR>カルシファー      そうだ。料理なんかやんないよ。<BR>ソフィー      あらあら、帽子がこんなとこに。<BR>    さぁカルシファー、お願いしますよ。<BR>カルシファー      やだね。おいらは悪魔だ。だーれの指図も受けないよー。<BR>ソフィー      言うこと聞かないと、水を掛けちゃうよ。<BR>    それとも取引のことをハウルにばらそうか?<BR>カルシファー      うっ……こ、こんなばあちゃん入れるんじゃなかった!<BR>ソフィー      さあ、どうする!?<BR>カルシファー      う、うう……<BR>ソフィー      そうそう、いい子ねー。<BR>カルシファー      チェ、チェッ、ベーコンなんか焦げちまえ!<BR>マルクル      カルシファーが言うことを聞いた……<BR>ソフィー      お茶も欲しいね。ポットもあるの?<BR>マルクル      うん。
回复

使用道具 举报

0

主题

0

好友

1358

积分

煤炭精

在线时间
0 小时
威望
0 点
财产
4344 个栗子果
人气
0 ℃
最后登录
2007-3-2
注册时间
2005-7-21
帖子
252
主题
0
精华
3
积分
1358
UID
37
地板
发表于 2005-8-27 02:03:23 |只看该作者
<TABLE fixed; WORD-WRAP: break-word" cellSpacing=1 cellPadding=4 width="92%" align=center border=0>

<TR>
<TD>マルクル      ハウルさん、お帰りなさい!<BR>    王様から手紙が来てますよ、ジェンキンスにも、ペンドラゴンにも!<BR>ハウル      ……カルシファー、よく言うことを聞いているね。<BR>カルシファー      おいらを苛めたんだ!<BR>ハウル      誰にでも出来ることじゃないな。あんた、誰?<BR>ソフィー      あ、あたしはソフィーばあさんだよ。ほら、この城の新しい掃除婦さ。<BR>ハウル      貸しなさい。<BR>ソフィー      ええっ……<BR>ハウル      あとベーコン二きれに、卵を六個ちょうだい。<BR>ソフィー      あ、えっ……。<BR>カルシファー      うまい、あむっ、うまっ……<BR>ハウル      掃除婦って、誰が決めたの?<BR>ソフィー      そりゃあーあたしさ。こんな汚いうちはどこにもないからね。<BR>ハウル      ふーん。……マルクル、皿!<BR>カルシファー      うー、皆でおいらを苛めるんだ!<BR>マルクル      ソフィーさんもどうぞ。こっちに座って。<BR>    選んで!汚れてないのこれしかないんだ。<BR>ソフィー      ……仕事はたくさんありそうね。<BR>ハウル      マルクル。<BR>マルクル      はい。<BR>ハウル      ソフィーさん。<BR>ソフィー      あ、ありがとう。<BR>ハウル      諸君、いただこう。うまし糧を。<BR>マルクル      うまし糧!久しぶりですね、ちゃんとした朝ごはんなんて!<BR>    はぐ、むっ……むぐ……<BR>ソフィー      ……教えることもたくさんありそうね。<BR>ハウル      で。あなたのポケットの中のものは何?<BR>ソフィー      へ?……何かしら。<BR>ハウル      貸して。<BR>マルクル      ああっ!焼き付いた、ハウルさん、これ……!<BR>ハウル      とても古い魔法だよ。しかも強力だ。<BR>マルクル      荒地の魔女ですか!?<BR>ハウル      『汝、流れ星を捕らえし者 心なき男 お前の心臓は私のものだ』……<BR>    ……テーブルが台無しだね。<BR>ソフィー      ああっ!<BR>マルクル      すごい、消えた!<BR>ハウル      焼け焦げは消えても、呪いは消えないんだ。<BR>    諸君、食事を続けてくれたまえ。カルシファー、城を100キロほど動かしてくれ。<BR>カルシファー      むっ、むぐ、うまっ……<BR>ハウル      それに風呂に熱いお湯を送ってくれ。<BR>カルシファー      えーっ、それもかよう!<BR>マルクル      ……ソフィーさんて荒地の魔女の手下なの?<BR>ソフィー      バカを言うんじゃないよ!あたしこそ荒地の魔女に……むぐぐ……<BR>    ほんとはあたしは……わ、ん、わ、ん……<BR>    ……荒地の魔女め!今度会ったらただじゃおかないからね!!<BR>    さっさと食べちゃおう!<BR>     <BR>ソフィー      虫どもー、さっさと出ないと掃き出しちゃうよー!どいつもこいつも人をバカにして!<BR>老人      呪い(まじない)を頼みたいんじゃが……<BR>マルクル      後にして!中で魔女が暴れておるんじゃ。<BR>     <BR>カルシファー      ソフィー!消えちゃうよ!薪をくれなきゃ死んじゃうよー!<BR>    わ、何するんだ、あー!落ちる、落ちる!危なーい!<BR>ソフィー      灰を掻くのよ。すぐだからね。<BR>カルシファー      やばいよ、あ、危なーい!あぶなっ、う、落ちる、う、あ、やばい……<BR>    あ、お、落ち……あー!<BR>ハウル      ふうーっ……<BR>     <BR>ソフィー      ……?<BR>ハウル      友人をあまり苛めないでくれないか。<BR>マルクル      ハウルさん、お出掛けですか?<BR>ハウル      マルクル、掃除も大概にするように、掃除婦さんに言っといて。<BR>マルクル      ……ソフィー、何かやったの?<BR>ソフィー      ん?<BR>カルシファー      おいらを苛めたんだ!おいらが死んだら、ハウルだって死ぬんだぞ!ううう<BR>ソフィー      あたしは掃除婦なの!掃除をするのが仕事なの!<BR>     <BR>マルクル      あ、だ、だだ、だめっ!二階はだめ!!<BR>ソフィー      あたしなら大事なものを急いでしまっとくけど?<BR>マルクル      あっ!……僕んとこ後回しにして!<BR>ソフィー      ふふふ。腹を立てたら元気が出たみたいね。<BR>    変なうちねぇ……。<BR>    ……ん?うわっ……わあーっ……!<BR>    すごーい!カルシファー、カルシファー!この城あんたが動かしてるの!?<BR>カルシファー      うるさいなあ、当たり前じゃないか。<BR>ソフィー      すごいよカルシファー、あんたの魔法は一流だね、見直したわ!<BR>カルシファー      そうかなあ?……そおぉうかなあぁあ!?<BR>マルクル      あー!ま、まだ駄目だよ!<BR>ソフィー      ふわわ……わあー!<BR>     <BR>ソフィー      きれいだねえ。<BR>マルクル      星の湖(うみ)って言うんだよ。<BR>ソフィー      ん?……なにか穴に挟まってる。何かしら。マルクル、手を貸して。<BR>マルクル      うん。<BR>二人      んー、うーん……<BR>マルクル      かかしだ!<BR>ソフィー      カブ頭のカブって言うの。あんた、逆さになるのが好きだねえ。<BR>マルクル      あっ!<BR>ソフィー      妙なものになつかれちゃったねえ。あたしについてきたんだよ。<BR>マルクル      ……ソフィーってほんとに魔女じゃないの?<BR>ソフィー      そうさ、この国一番のきれい好きな魔女さ。<BR>     <BR>マルクル      カブー、引っ張りすぎだよー!<BR>     <BR>マルクル      洗濯物が気に入ったみたいだね。<BR>ソフィー      おかげで早く乾くでしょう。<BR>マルクル      カブって悪魔の一族じゃないかな。カルシファーが怒らないもの。<BR>ソフィー      そうね。死神かもしれないわね。でも……こんなところに来られたんだから……<BR>     <BR>マルクル      ソフィー。洗濯物、しまったよ。<BR>ソフィー      あぁ、ありがと。もう戻らなきゃね。<BR>    不思議ね、こんな穏やかな気持ちになれたの初めて……<BR>     <BR>    (ハウルが敵を蹴散らし、戻ってくる)<BR>     <BR>ハウル      はあ……<BR>カルシファー      くさい。生き物と……鉄が焼ける匂いだ。<BR>ハウル      はあ、はあ……うっ!……は、はあっ……<BR>カルシファー      あんまり飛ぶと、戻れなくなるぜ。……すごいだろ、ソフィーが置いてくれたんだ。<BR>ハウル      ひどい戦争だ。南の海から北の国境まで、火の海だった……<BR>カルシファー      おいら火薬の火は嫌いだよ。奴らには礼儀ってものがないからね。<BR>ハウル      同業者に襲われたよ。<BR>カルシファー      荒地の魔女か?<BR>ハウル      いや。三下だが、怪物に変身していた。<BR>カルシファー      そいつら、後で泣くことになるな。まず人間には戻れないよ。<BR>ハウル      平気だろ。泣くことも忘れるさ。<BR>カルシファー      ハウルも国王に呼び出されてるんだろ?<BR>ハウル      まあね。……風呂にお湯を送ってくれ。<BR>カルシファー      えっ……またかよ。<BR>     <BR>    (カーテンの隙間から、寝ているソフィーを見る)<BR>     <BR>ソフィー      んっ!?ああっ!?……ハウル?<BR>カルシファー      そ。お湯の使いすぎだよ。<BR>     <BR>マルクル      ハウルさん、絶対食べないと思うよ。<BR>ソフィー      いいの!<BR>街人      おはよう。<BR>ソフィー      おはよう。……朝の市場なんて素敵じゃない。あたし海初めてなの。<BR>    きれいね、きらきらしてて。<BR>マルクル      いつもと同じじゃ。<BR>マルクル      わしは芋は嫌いじゃ。<BR>ソフィー      払って。ありがとさん。<BR>野菜売り      まいど!<BR>魚売り      どれもさっき揚がった魚だよ。うめえぞ。<BR>マルクル      わしは魚嫌いじゃ。<BR>     <BR>街人      艦隊が帰ってきたぞ!<BR>マルクル      ん?<BR>街人      ひといくさあったらしいんだ。<BR>魚売り      ほんとかよ!奥さん、後にして!<BR>街人      がんばれ、がんばれー!<BR>マルクル      ソフィー、もっと近くに行ってみようよ!<BR>ソフィー      いや、あたしこういうのだめ!戻ろう!<BR>    ……マルクル、ゴム人間よ!<BR>マルクル      え?<BR>ソフィー      動かないで!荒地の魔女の手下よ!<BR>ソフィー      ……行ったわ。あんなお化け、他の人には見えないのかしら。<BR>     <BR>街人      ……あそこだ!<BR>街人      あいつだ、あいつが落としたんだ!<BR>マルクル      ソフィー、あれ敵の飛行軍艦だよ!ソフィー、いやだよ!ソフィー!<BR>軍人      拾うな!そのビラを拾うな!<BR>     <BR>マルクル      はぁ、はぁ……<BR>マルクル      ソフィー、大丈夫?<BR>ソフィー      はぁ……はぁ……お水を一杯お願い。<BR>マルクル      うん。<BR>ソフィー      はぁ……はー……。<BR>ハウル      わあぁああああーーっ!!<BR>二人      わっ!?<BR>ハウル      ああああ、あー、あぁあー!<BR>    ……ソフィー、風呂場の棚いじった!?見て!こんな変な色になっちゃったじゃないか!!<BR>ソフィー      き、きれいな髪ね。<BR>ハウル      よく見て!!<BR>    ソフィーが棚をいじくって、呪い(まじない)をめちゃくちゃにしちゃったんだ!<BR>ソフィー      何もいじってないわ、きれいにしただけよ。<BR>ハウル      掃除、掃除!だから掃除も大概にしろって言ったのに!!<BR>    絶望だ……何という屈辱……うっ、うっ……うううっ……<BR>ソフィー      そんなにひどくないわよ。<BR>ハウル      ううっ……うっ……<BR>ソフィー      あ、あたしはそれはそれできれいだと思うけど?<BR>ハウル      もう終わりだ……美しくなかったら生きていたって仕方がない……うっ…ううう……<BR>ソフィー      ……ええっ!?<BR>カルシファー      やめろー!ハウル、やめてくれ!<BR>マルクル      闇の精霊を呼び出してる!前にも女の子にふられて、出したことがあるんです!<BR>ソフィー      えぇ!?<BR>    ……さあハウル、もうやめなさい。髪なら染め直せばいいじゃない。<BR>    え?ひっ!?<BR>    ……もう!ハウルなんか好きにすればいい!<BR>    あたしなんか美しかったことなんて一度もないわ!!こんなとこ、もういやっ!<BR>     <BR>ソフィー      ひっ、っ……<BR>    うわーあああん、あーああーん、あー……うわーん……</TD></TR></TABLE>
回复

使用道具 举报

0

主题

0

好友

1358

积分

煤炭精

在线时间
0 小时
威望
0 点
财产
4344 个栗子果
人气
0 ℃
最后登录
2007-3-2
注册时间
2005-7-21
帖子
252
主题
0
精华
3
积分
1358
UID
37
4
发表于 2005-8-27 02:03:48 |只看该作者
   (カブが傘を差し掛けてくれる)<BR>     <BR>ソフィー      ……ありがとう、カブ。あなたは優しいかかしね。<BR>マルクル      ソフィー!お願い、戻って来て!ハウルさんが大変なんだ!!<BR>     <BR>カルシファー      ハウル、やめろー!消えちゃうよう!あー、うー!ソフィー!早くしてー!<BR>ソフィー      派手ねえ……。<BR>マルクル      死んじゃったかなあ?<BR>ソフィー      大丈夫よ。癇癪で死んだ人はいないわ。マルクル、手伝って。<BR>マルクル      うん。<BR>     <BR>二人      うん、うーん!<BR>ソフィー      マルクル、お湯をたっぷりね!<BR>マルクル      うん!<BR>ソフィー      ほら、自分で歩くのよ!<BR>    (タオルが落ちる)(尻)<BR>ソフィー      マルクル、あとお願いね!<BR>マルクル      うん!<BR>ソフィー      ……またお掃除しなきゃ。<BR>     <BR>    (トントン)<BR>ソフィー      入りますよ。<BR>    温かいミルクよ。飲みなさい。<BR>ハウル      (首を横に振る)<BR>ソフィー      ここに置いておくから。冷めないうちに飲みなさいね。<BR>ハウル      ……行かないで、ソフィー。<BR>ソフィー      ……。ミルク飲む?<BR>ハウル      (首を横に振る)<BR>    ……荒地の魔女が僕の家を探しているんだ。<BR>ソフィー      えっ、あっ……港で手下を見掛けたわ。<BR>ハウル      僕は本当は臆病者なんだ。このがらくたは、全部魔女よけの呪い(まじない)なんだよ。<BR>    怖くて怖くてたまらない……<BR>ソフィー      ハウルはどうして荒地の魔女に狙われてるの?<BR>ハウル      面白そうな人だなーと思って、僕から近づいたんだ。それで逃げ出した。恐ろしい人だった……<BR>ソフィー      ふぅーん……<BR>ハウル      そしたら今度は戦争で王様に呼び出された。ジェンキンスにも、ペンドラゴンにも。<BR>ソフィー      ハウルって一体いくつ名前があるの?<BR>ハウル      ::自::由::に生きるのに要るだけ。<BR>ソフィー      ふうん。<BR>    王様の話断れないの?<BR>ハウル      あれ。魔法学校に入学するとき、誓いを立てさせられてる。<BR>ソフィー      ……ねえハウル、王様に会いに行きなさいよ!<BR>ハウル      えぇ!?<BR>ソフィー      はっきり言ってやればいいの。くだらない戦争はやめなさい、私は手伝いません!って。<BR>ハウル      はあー……。ソフィーはあの人達を知らないんだ。<BR>ソフィー      だって王様でしょ?みんなのことを考えるのが、王様でしょ。<BR>ハウル      ……そうか!ソフィーが代わりに行ってくれればいいんだ!<BR>ソフィー      えぇ!?<BR>ハウル      ペンドラゴンのお母さんってことでさ。息子は役立たずのろくでなしですって言ってくれればいいんだ!<BR>    マダムサリマンも諦めてくれるかもしれない!<BR>ソフィー      マダムサリマン?<BR>     <BR>ハウル      ……その帽子かぶるの?せっかく魔法で服をきれいにしたのに。<BR>ソフィー      行ってくるね。<BR>マルクル      うん。<BR>カルシファー      いってらっしゃーい。<BR>ソフィー      あっ……<BR>ハウル      お守り。無事に行って帰れるように。<BR>ソフィー      ……。<BR>ハウル      大丈夫、僕が姿を変えてついていくから。さあ、行きたまえ!<BR>ソフィー      絶対うまくいかないって気がしてきた。<BR>     <BR>back  next<BR><BR>ソフィー      見守るってまさか、カラスに化けてるんじゃないわよね。<BR>    ハウルならもっと派手なものに化けるわね。……まさかね。<BR>    王宮って遠いわねえ……<BR>     <BR>ソフィー      ……ハウル?まさかね。<BR>    あんたまさかハウルじゃないでしょうね?<BR>ヒン      ヒン!<BR>ソフィー      もう、よりによって年寄り犬に化けるなんて!<BR>    年寄りがどんなに大変だか分かってるの?<BR>     <BR>荒地の魔女      お久しぶり。あの時の帽子屋さんでしょ?<BR>ソフィー      荒地の魔女!<BR>荒地の魔女      ハウルに手紙を届けてくれてありがとう……ハウル元気かしら?<BR>ソフィー      震え上がっていたわ。おかげで私は掃除婦として働いてるけど。<BR>荒地の魔女      おほほほ、そりゃ良かったわねえ。ところであなた、なんで王様の所へ行くのよ?<BR>ソフィー      就職活動!ハウルのところはもううんざり!あんたこそなんなの?<BR>荒地の魔女      私は王様に呼ばれているの。サリマンのバカもいよいよ、あたしの力が必要になったみたいね。<BR>ソフィー      そんなことよりあたしに掛けた呪いを解きなさいよ。<BR>荒地の魔女      あらぁ、ダメよ。あたしは呪いは掛けられるけど、解けない魔女なの。お先に失礼~。<BR>ソフィー      ちょっと待ちなさい!待ちなさいってば!<BR>    ……もう!あんたがいなかったら杖で殴ってやったのに!<BR>     <BR>荒地の魔女      おまえたち、どうしたんだい!<BR>侍従      奥様!これより先は禁じられております!どうかお歩き下さい!<BR>荒地の魔女      サリマンめ、魔法陣など仕掛けてあたしに階段を登らせる気かい!<BR>     <BR>ソフィー      追いついちゃうわ!知らん顔していくのよ。<BR>     <BR>ヒン      ヒン!<BR>ソフィー      !?…はあ。<BR>    よっこいせっ……うっ……なんでこんなに重いのよっ……<BR>荒地の魔女      ふっ……ちょっとっ……待ちなさいよっ……<BR>ソフィー      何よ……呪いの、解き方でも……思い出したの!?<BR>荒地の魔女      だから……それは……知らない、の!<BR>ソフィー      じゃあ勉強するのね!<BR>荒地の魔女      はぁ、はぁ……おっかしぃわねぇ……なんであんな、元気なの!?<BR>ソフィー      はぁ、ふう……あんたちょっと降りて。<BR>    ……あんた、今日はやめといたら?無理だよ!<BR>荒地の魔女      あたしはね、ここを追い出されてから、五十年もね、荒地でこの日が来るのを、<BR>    ずぅう~っと、待ってたんだよ!<BR>ソフィー      じゃあ頑張りなー!手を貸すほど、あたしは親切じゃないんでね!おいでハウル。<BR>荒地の魔女      もぅ、なによ薄情者!今度こそ、よぼよぼにしてやるから!はぁ、はぁ……<BR>ソフィー      早くおいでー!<BR>侍従      奥様、ご案内します。<BR>ソフィー      ふん、それより、あの人を助けてあげなさいよ。<BR>侍従      お手をお貸しすることは、禁じられております。<BR>ソフィー      なによ!来いって言ったのは王様じゃない!<BR>ソフィー      あんたー、がんばりなー!もうすぐだよー!それでも魔女なのー!<BR>荒地の魔女      うるさいわねー!ふ、は、ふ、は、はぁ……<BR>ソフィー      あんた急に老けてない?<BR>     <BR>侍従      ペンドラゴン夫人、荒地の魔女様ー!<BR>荒地の魔女      はぁ、はあ……<BR>ソフィー      しっかりしなさいよ!ここにずっと来たかったんでしょ?<BR>荒地の魔女      はぁ、はぁ……<BR>侍従      ペンドラゴン夫人、荒地の魔女様ー!<BR>荒地の魔女      ペンドラゴン……聞いたことある名だね……<BR>ソフィー      当たり前でしょ、私のいた、帽子屋の名だもん。<BR>荒地の魔女      そだっけ?<BR>     <BR>侍従      こちらでお待ち下さい。<BR>荒地の魔女      ああ……椅子……あたしんだよ!……ああ、はあー……<BR>ソフィー      ハウル?こっちおいで!<BR>    ……ん?<BR>小姓      奥様はこちらへ。<BR>荒地の魔女      ……んんんん!?……ひっ、……あああっ……あああ……!<BR>     <BR>    (結界に閉じこめられる)<BR>     <BR>サリマン      ……ハウルのお母様だそうですね。<BR>ソフィー      はい。ペンドラゴンと申します。<BR>サリマン      お疲れでしょ。どうぞ、それへ。<BR>ソフィー      はい。<BR>サリマン      私は王室付き魔法使いのサリマンです。<BR>ソフィー      ……ん?あの、その犬は……<BR>サリマン      ヒンのこと?私の使い犬。あなたを案内させました。<BR>ソフィー      は?……はぁあ……<BR>サリマン      つまり、ハウルは来ないのですね?<BR>ソフィー      母親を身代わりにするような息子です。王様のお役には立てないと思います。<BR>サリマン      困ったことになりました。あの子は私の最後の弟子なのに……<BR>    素晴らしい才能の持ち主でした。ようやく跡継ぎに恵まれたと、本当に嬉しかったのです。<BR>    ところが、あの子は悪魔に心を奪われ、私の元を去りました。<BR>    魔法を自分のためだけに使うようになったのです。<BR>ソフィー      ……。<BR>サリマン      お母様。<BR>ソフィー      はい。<BR>サリマン      あの子はとても危険です。心を無くしたのに、力がありすぎるのです。<BR>    このままでは、ハウルは荒地の魔女のようになってしまう。……ここへ。<BR>ソフィー      ……えぇっ!?あんた、どうしちゃったの!?<BR>サリマン      本当の年に戻してあげただけです。もう魔力はありません。<BR>    その人も昔は、とても素晴らしい魔法使いでした。<BR>    悪魔と取引をして、長い間に身も心も食い尽くされてしまったのです。<BR>    今、王国はいかがわしい魔法使いや魔女を野放しにはできません。<BR>    ハウルがここへ来て、王国のために尽くすなら、悪魔と手を切る方法を教えます。<BR>    来ないなら力を奪い取ります。……その女のように。<BR>ソフィー      お言葉ですが!<BR>    ハウルが何故ここへ来たがらないのか、分かりました。<BR>    ここは変です。招いておきながら年寄りに階段を登らせたり、変な部屋に連れ込んだり……まるで罠だわ。<BR>    ハウルに心が無いですって?確かに、わがままで臆病で、何を考えているか分からないわ。<BR>    でもあのひとはまっすぐよ。::自::由::に生きたいだけ。<BR>    ハウルは来ません。魔王にもなりません。悪魔とのことは、きっと自分で何とかします。<BR>    私はそう信じます!<BR>サリマン      ……お母様、ハウルに恋してるのね。<BR>ソフィー      はっ!<BR>荒地の魔女      ハウル!ハウルが来るのかい!?欲しいよ、ハウルの心臓が欲しい……!<BR>ソフィー      あんたいい加減にしなさい!ハウルは来ないのよ!<BR>サリマン      ハウルは来ますよ。ハウルの弱点も見つかったわ。
回复

使用道具 举报

0

主题

0

好友

1358

积分

煤炭精

在线时间
0 小时
威望
0 点
财产
4344 个栗子果
人气
0 ℃
最后登录
2007-3-2
注册时间
2005-7-21
帖子
252
主题
0
精华
3
积分
1358
UID
37
5
发表于 2005-8-27 02:04:13 |只看该作者
サリマン      王陛下。<BR>国王      いや、そのまま。どうだ、体の具合は?<BR>サリマン      恐れ入ります。<BR>国王      会議はつまらぬ。息抜きにひと飛びしてきたのだ。<BR>サリマン      それはそれは……<BR>国王      この者達は?<BR>サリマン      魔法使いハウルの母君です。<BR>国王      おぉ……<BR>    せっかくだがな、私は魔法で戦に勝とうとは思わんのだ。<BR>    確かに、この王宮にはサリマンの力で敵の爆弾は当たらない。その代わり、周りの街に落ちるのだ。<BR>    魔法とはそういうものだ……なあ、サリマン。<BR>サリマン      今日の陛下は能弁ですこと。<BR>二人目の国王      サーリマン!!<BR>ソフィー      えっ?ええっ!?<BR>二人目の国王      いよいよ決戦だぞ!今度こそ叩きのめしてやる!……お?<BR>    ……はっははははは、サリマン、今度の影武者はよくできてるな!良い知らせを待て!<BR>サリマン      恐れ入ります。<BR>二人目の国王      将軍達は集まったか!?<BR>侍従      はい!<BR>     <BR>サリマン      ……ハウル。久しぶりね。<BR>ハウル      先生もお元気で何よりです。<BR>サリマン      初めから分かっていましたよ?<BR>ハウル      誓いは守りました。先生と戦いたくはありません。母を連れて行きます。<BR>サリマン      逃がしませんよ?<BR>荒地の魔女      ひぃ、ひいい~……!<BR>ハウル      下を見ないで。すごい力だ。<BR>サリマン      お母様にそなたの正体を見せてあげよう。<BR>荒地の魔女      ひいい……!<BR>     <BR>ハウル      うぅう……ううあああああっっ!<BR>ソフィー      ハウルだめ!罠よ!!<BR>     <BR>ハウル      掴まって!ソフィー、前へ移れ!あーあ……ソフィーがみんな連れてきちゃったなあ。<BR>荒地の魔女      わんちゃん。<BR>ヒン      ヒン!<BR>ソフィー      ヒン、あんたはサリマンの回し者でしょ。しょうがないわねぇ、今更おろせないじゃない。<BR>ハウル      ソフィー、舵を取れ。<BR>ソフィー      えー、できないわよそんなこと!<BR>ハウル      追いかけてきた!<BR>ソフィー      えっ?<BR>ハウル      僕が相手をする。ソフィーはこのまま荒地の城まで飛ぶんだ。<BR>ソフィー      えー?そんなの無理よ!<BR>ハウル      大丈夫、方向は指輪が教えてくれる。カルシファーを心の中で呼ぶんだ。<BR>ソフィー      カルシファーを?<BR>ハウル      光の差す方へ飛べばいいんだ。夜には着く。<BR>ソフィー      なによ!ハウルが来るなら私が来ることなかったのよ!<BR>ハウル      ソフィーがいると思うから行けたんだ。あんな怖い人のところへ一人で行けるもんか。<BR>    おかげで助かった。さっきは本当に危なかったんだ。<BR>ソフィー      あぁあああ、離さないで、きゃあー!うわわわわー!<BR>ハウル      上手いじゃないか!<BR>ソフィー      どこが!<BR>ハウル      ちょっと引き離した。五分間だけ見えなくするから、その間に行きなさい。<BR>ソフィー      うーわわわ……!ハウルー!<BR>     <BR>サリマン      いえ、要らないわ。<BR>    はい、ありがとう。<BR>    久しぶりにわくわくしたわ。ハウルは逃げたつもりでしょうけど……<BR>    ふふ、ずいぶん若いお母様だったこと。<BR>     <BR>ソフィー      ……ん?<BR>    もうすぐよ、私の生まれた街だわ!<BR>ヒン      ヒン!<BR>ソフィー      馴れ馴れしくしないで。あんたは信用してないからね。<BR>    お城だわ。迎えに来てくれた!<BR>マルクル      ソーフィー!<BR>ソフィー      マルクル大変ー!あたし止め方しらないのー!<BR>    わ、わ!<BR>     <BR>マルクル      ソフィー!……!?<BR>荒地の魔女      わんちゃん。<BR>ヒン      ヒン!<BR>ソフィー      マルクル!ただいま!<BR>マルクル      ソフィー、怪我はない!?<BR>ソフィー      えぇ。<BR>マルクル      よかったー!<BR>ソフィー      迎えに来てくれてありがとうね。<BR>     <BR>荒地の魔女      グゴゴゴゴ、グゴゴゴ……<BR>     <BR>カルシファー      ……やばいよ、やりすぎだよう……!<BR>     <BR>ソフィー      はっ!<BR>    ハウルが戻ってきたのかしら?……あっ!?<BR>     <BR>    (黒い羽根が散る)<BR>     <BR>ソフィー      ハウル?<BR>     <BR>怪鳥      ……うぅあぁあ……あああ……<BR>ソフィー      ハウル、ハウルね?苦しいの?怪我をしてるのね?<BR>怪鳥      ……来るな……<BR>ソフィー      あたし、あなたを助けたい。あなたにかけられた呪いを解きたいの。<BR>怪鳥      自分の呪いも解けないおまえにか?<BR>ソフィー      だってあたし、あなたを愛してるの!<BR>怪鳥      もう遅い……!<BR>ソフィー      ああっ!……ハウルー!<BR>     <BR>ソフィー      はっ!……はあ……<BR>    ……ハウル帰ってきたのね?<BR>カルシファー      ソフィー、早くおいらとハウルの契約の秘密を暴いてくれ!おいらたち、もう時間がないよ!<BR>ソフィー      ハウルが魔王になるってこと?そうなの?<BR>カルシファー      そんなこと言えるかよ、おいらは悪魔だぜ?<BR>ソフィー      カルシファー、サルマンが言ってたわ。ハウルは大切なものをあなたに渡したって……<BR>    なにそれ?どこにあるの?<BR>カルシファー      契約の秘密については、おいらは喋れないよ。<BR>ソフィー      あんたに水を掛けて消すって脅したら?<BR>カルシファー      あああああーっ!なんてこと言うんだ!そしたらハウルも死ぬぞ!<BR>     <BR>ソフィー      おはよう、カブ。……勇気を出さなくちゃね。<BR>     <BR>マルクル      ソフィー、いいよー!<BR>ソフィー      オーラーイ!カルシファー、もっと口開けて!<BR>    いくわよー、それー!<BR>マルクル      そーれー!<BR>ソフィー      うーごーき、……な、さい、……よっ!!<BR>マルクル      あ、ああーっ!わあーっ!<BR>    ……あ、あはは、あはははは、ははははっ!<BR>ソフィー      お城ったって中から見るとがらくたの寄せ集めね!<BR>    みんなー、ご飯にするよー!<BR>     <BR>ソフィー      はい、おばあちゃん。<BR>カルシファー      ソフィー、やだよう。荒地の魔女だぜ!<BR>ソフィー      もう大丈夫よ。<BR>カルシファー      俺をじっと見てるよ!<BR>荒地の魔女      きれいな火だねえ。<BR>    <BR>    (タンタンタンタン)<BR>ソフィー      ハウル!?<BR>ハウル      やあみんな!<BR>ソフィー      お帰りなさい。<BR>マルクル      ハウルさん、この犬飼っていいでしょう!?<BR>ハウル      魔女のおばあちゃんにサリマン先生の犬とは……カルシファー、よく城の中に入れたね。<BR>カルシファー      冗談じゃないよ、ソフィーが丸ごと飛び込んで来ちゃったんだ!<BR>ハウル      はっはっはっはっは!また派手にやったね!<BR>    やあ、君がカブだね!ふぅん……君にもややこしい呪いがかかってるね。我が家族はややこしい者ばかりだな。<BR>荒地の魔女      いい男だねえ。<BR>ハウル      さて、今日は忙しいよ。引っ越しだ!<BR>ソフィー      引っ越し?<BR>マルクル      よかった、お城だけじゃ買い物もできませんからね!<BR>ハウル      ここにいたらすぐサリマン先生に見つかっちゃうからね。<BR>    ……君はここにいてもらわなきゃならないな。魔力が強すぎる
回复

使用道具 举报

0

主题

0

好友

1358

积分

煤炭精

在线时间
0 小时
威望
0 点
财产
4344 个栗子果
人气
0 ℃
最后登录
2007-3-2
注册时间
2005-7-21
帖子
252
主题
0
精华
3
积分
1358
UID
37
6
发表于 2005-8-27 02:04:36 |只看该作者
ハウル      よーし、できた!カルシファー、いいよー!<BR>     <BR>ハウル      よし、上出来だ!しばらくそこにいてね。<BR>カルシファー      そっとやってくれー。<BR>ハウル      はじめるよ。<BR>     <BR>マルクル      ……わあ!<BR>ソフィー      わ……<BR>ハウル      引っ越し終わり!もう降りていいよ。<BR>マルクル      うわー!すごい、お師匠様、広いですね!<BR>     <BR>ソフィー      ああ……っ!ここは……!<BR>ハウル      トイレも作ったんだよ、家族が増えたからね。ソフィー、こっちへきて、ソフィー!<BR>    部屋もひとつ増やしたんだ。入ってごらん。<BR>ソフィー      あ、ぁっ……!<BR>    ……ここ……何故?<BR>ハウル      ソフィーの部屋にどうかなー?って。気に入った?<BR>ソフィー      ……そうね。掃除婦にはぴったりの部屋ね。<BR>ハウル      着替えも買っといたから、後で見て。次だ。ソフィー、こっちに来て!早くー!<BR>マルクル      中庭だー!<BR>ハウル      お店もあるよ!……ソフィー。ドアの色が変わったからね。新しい出口だ。<BR>ソフィー      あぁっ……!<BR>ハウル      ソフィーへのプレゼント。どうぞ。<BR>     <BR>ソフィー      わああーっ……!<BR>ハウル      僕の秘密の庭さ。<BR>ソフィー      素敵ね……。ここもハウルの魔法なの?<BR>ハウル      ちょっぴりね。花を助けるのに。<BR>ソフィー      わーっ!<BR>    ハウルー、ありがとうー!夢みたい……<BR>     <BR>ハウル      ソフィー。<BR>ソフィー      不思議ね。あたし、前にここに来た気がするの。涙が出てきちゃった。<BR>ハウル      おいで。<BR>ソフィー      うん。<BR>     <BR>ハウル      ほら!<BR>ソフィー      まあーっ!ちっちゃな家!<BR>ハウル      僕の大事な隠れ家さ。子供の頃の夏に、よくあそこでひとりで過ごしたんだ。<BR>ソフィー      ……ひとりで?<BR>ハウル      魔法使いのおじが、僕にこっそり遺してくれた小屋なんだ。ソフィーなら、好きに使っていいよ。<BR>    ……どうしたの?<BR>ソフィー      怖いの。小屋へ行ったら、ハウルがどこかへ行っちゃうような気がするの。<BR>    ハウル、ほんとのこと言って。あたし、ハウルが怪物だって平気よ。<BR>ハウル      僕は、ソフィー達が安心して暮らせるようにしたいんだよ。<BR>    ここの花を摘んでさ、花屋さんをあの店でできないかな?ねっ、ソフィーなら上手くやれるよ!<BR>ソフィー      そしたらハウルは行っちゃうの?<BR>    あたし、ハウルの力になりたいの。あたしきれいでもないし、掃除くらいしかできないから……。<BR>ハウル      ソフィー。ソフィーはきれいだよ!<BR>     <BR>    (ソフィーの外見が年寄りに戻っていく)<BR>     <BR>ソフィー      ……年寄りのいいとこは、失くすものが少ないことね。<BR>ハウル      ……。……はっ。<BR>    ……こんなところを通るなんて……<BR>ソフィー      軍艦?<BR>ハウル      町や人を焼きに行くのさ。<BR>ソフィー      敵?味方?<BR>ハウル      どちらでも同じことさ。<BR>    ……人殺し共め。ごらん、あんなに爆弾をくっつけてる。<BR>     <BR>ソフィー      ……止まっちゃった。ハウルがやったの!?<BR>ハウル      ちょっといじった。落としゃしないよ。<BR>ソフィー      ……はっ!ハウル!<BR>ハウル      おっとっと、気付かれたかな?<BR>     <BR>ハウル      サリマン先生の下っ端の下っ端さ。戻ろう!<BR>ソフィー      うわっ!わ、わ、あっ……!<BR>ハウル      走れ!足を踏ん張れ!<BR>    あそこへ走れ!<BR>ソフィー      いやー、離さないで!いやーあああ!<BR>     <BR>マルクル      ……ソフィー、どうしたの?<BR>ソフィー      はぁ、はぁ、……もーこんなうち出てってやる!<BR>     <BR>back  next<BR><BR>    (コンコン)<BR>マルクル      ソフィー、お休み。<BR>ソフィー      お休み。<BR>マルクル      ……ソフィー、ハウルさんなら心配いらないよ。前も何日もいなかったことあるから。<BR>ソフィー      ありがとうマルクル。<BR>     <BR>ソフィー      トイレは?<BR>荒地の魔女      平気だよ。<BR>ソフィー      お休みなさい。<BR>荒地の魔女      ……恋だね。<BR>ソフィー      ……!<BR>荒地の魔女      あんたさっきからため息ばっかりついてるよ。<BR>ソフィー      ……はぁ……<BR>荒地の魔女      図星だね。<BR>ソフィー      おばあちゃん、恋をしたことあるの?<BR>荒地の魔女      そりゃしたね。今もしてるよ?<BR>ソフィー      えー?<BR>荒地の魔女      男なんか仕方のないものだけどね。若い心臓は良いよ。<BR>ソフィー      あっきれた。<BR>荒地の魔女      それにかわいいからね。<BR>     <BR>ソフィー      なにかしら?<BR>荒地の魔女      空襲警報だよ。<BR>ソフィー      空襲?<BR>荒地の魔女      この街じゃないよ。でも今夜は外に出ない方がいいね。<BR>    そこら中でサリマンの手先がこの家を探し回っているよ。<BR>    いい火だねえ……よくこのうちを隠してる。<BR>     <BR>マルクル      ソフィー、変な人が入って来ちゃった!<BR>ソフィー      ん?……お母さん!<BR>ソフィーの母      ソフィー!!!あなたどこ行ってたの、さんざん探したのよ!<BR>    まあこんなおばあちゃんになっちゃって……!<BR>    みんな私が悪いの……ごめんねソフィー……ごめんね……!<BR>ソフィー      お母さん……。<BR>     <BR>ソフィーの母      すっかり模様替えしたのねー。……あの方はどなた?ああ、家主さんね。<BR>    そうだ、ソフィー、私再婚したの!<BR>ソフィー      ええ!?<BR>ソフィーの母      とってもいい人、それにお金持ちなの!またみんなで暮らせるわ!<BR>    ねっ、掃除婦なんてしなくていいのよ!<BR>ソフィー      でもあたし、今の暮らしが気に入ってるから……<BR>ソフィーの母      そぅお?……あ、いけない、車を待たせてあるの。行かなきゃ。<BR>     <BR>荒地の魔女      覗き虫かい。サリマンも古い手を使うね。カルちゃん燃して!<BR>カルシファー      むぐっ……あ、ああああー!<BR>     <BR>ソフィー      お母さん、幸せになってね。<BR>ソフィーの母      ありがとう。ソフィーもね。<BR>     <BR>ソフィーの母      ……言われた通りにしたわ。夫の元へ返して。<BR>小姓      はい。サリマン先生もさぞお喜びでしょう。<BR>ソフィーの母      ……ごめんね、ソフィー……<BR>     <BR>ソフィー      すごい人ね。みんな逃げ出して、町中空っぽになっちゃうわね。<BR>マルクル      ソフィーも行きたいんか?<BR>ソフィー      えっ?<BR>マルクル      さっきの人がそう言っておったぞ。<BR>ソフィー      そうね。仲直りできて良かった。<BR>マルクル      ソフィー、行かないで!僕、ソフィーが好きだ!ここにいて!<BR>ソフィー      あたしもよマルクル。大丈夫、行かない。<BR>マルクル      本当!?<BR>ソフィー      うん。<BR>マルクル      ぼくら、家族?<BR>ソフィー      そう。家族よ。<BR>マルクル      ……よかった!<BR>     <BR>荒地の魔女      サリマンなんかにハウルは渡さないよ!<BR>     <BR>マルクル      ……でも、勝ったって書いてあるよ?<BR>荒地の魔女      若者だけさ、信じるのは。<BR>マルクル      ふーん……<BR>ソフィー      おかしいわね、カルシファーがちっとも燃えないの。<BR>    おばあちゃんそれやめてくれない?ひどい匂いよ。<BR>荒地の魔女      年寄りの楽しみを取るもんじゃないよ。<BR>ソフィー      窓開けて、マルクル。<BR>マルクル      うん。<BR>荒地の魔女      窓は開けない方が良いと思うよ……カルちゃんの力が弱くなってるからね。奴らが入ってくるよ。<BR>ソフィー      ……マルクル!<BR>    きゃあっ!わ、わっ……!早く閉めて!<BR>    おばあちゃんをお願い。お店見てくる!<BR>マルクル      うん!<BR>     <BR>ソフィー      こんな時に何よ!そんなヒマがあったら、火事を消しなさい!<BR>     <BR>荒地の魔女      派手ねえ……。<BR>     <BR>ソフィー      は、ハウル!<BR>ハウル      すまない……今夜は相手が多すぎた。<BR>ソフィー      ハウル、ああ、ハウル!<BR>     <BR>マルクル      ハウルさん!ソフィー!<BR>ハウル      カルシファー、しっかりしろ!<BR>    ……マダム、それはサリマン先生のプレゼントですね?<BR>カルシファー      そのばあちゃんがおいらに、変なものを食わせたんだ!<BR>荒地の魔女      あら、ハウルじゃない。あなたとはゆっくり話をしたいわねえ。<BR>ハウル      私もです、マダム。でも今は時間がありません。<BR>荒地の魔女      あら~、珍しいわねえあなたが逃げないなんて。<BR>ハウル      では、また。<BR>    ソフィーはここにいろ。カルシファーが守ってくれる。外は僕が守る。<BR>ソフィー      待って!ハウル、行ってはだめ!ここにいて!<BR>ハウル      次の空襲が来る。カルシファーも、爆弾は防げない。<BR>ソフィー      逃げましょう。戦ってはだめ!<BR>ハウル      何故?僕はもう十分逃げた。<BR>    ようやく守らなければならないものができたんだ。……君だ。<BR>ソフィー      ハウル!<BR>    ああっ……!
回复

使用道具 举报

0

主题

0

好友

1358

积分

煤炭精

在线时间
0 小时
威望
0 点
财产
4344 个栗子果
人气
0 ℃
最后登录
2007-3-2
注册时间
2005-7-21
帖子
252
主题
0
精华
3
积分
1358
UID
37
7
发表于 2005-8-27 02:04:59 |只看该作者
ソフィー      あたしたちのいる街だ!<BR>    あそこにハウルがいる……!<BR>    あっ!ハウル!<BR>マルクル      ソフィー!……カブ!<BR>ソフィー      マルクル、こっちへこよう!<BR>マルクル      えっ!?<BR>     <BR>カルシファー      引っ越し!?無茶だよ、あっちは空っぽだよ!<BR>ソフィー      だめ!あたしたちがここにいるかぎり、ハウルは戦うわ。あのひとは弱虫がいいの。<BR>    おばあちゃん、さあ!<BR>荒地の魔女      散歩かい?<BR>カルシファー      だって、サリマンにすぐ見つかっちゃうよ!<BR>ソフィー      もう見つかってる!こんなことしてたら、あのひと戻れなくなっちゃう!<BR>マルクル      ソフィー!お城ぼろぼろだよ!<BR>ソフィー      いいの!マルクル、おばあちゃんお願い!<BR>マルクル      うん!<BR>ソフィー      あなたも行くの!乗って!<BR>カルシファー      えぇえ、無理だよ。おいらは契約で暖炉から出られないんだ!<BR>ソフィー      あなたたちにできないなら、あたしがやってあげる!<BR>カルシファー      あぁああ、あぶない!やめろ!やめろってば、やめてー!<BR>    おいらが出たらこの家も崩れちゃうぞ!<BR>ソフィー      いい!<BR>マルクル      出たよ!<BR>ソフィー      離れて!<BR>カルシファー      お、おいらを最後にした方がいいぜ!何が起こるか、おいらにももう分からないんだ!<BR>     <BR>    (城が崩れる)<BR>     <BR>カルシファー      だから言ったろ、崩れるって!……雨だ!<BR>     <BR>    (軍艦が飛んでいく)<BR>     <BR>マルクル      街に行くのかな?<BR>ソフィー      マルクル、おばあちゃんお願いね!カブ、中に入れる所を探して!<BR>マルクル      おばあちゃん、大丈夫だよ。僕がついてる。<BR>ソフィー      マルクル、ここから入れる!<BR>     <BR>カルシファー      あああ雨漏りしてる!おいら消えちゃうよ!<BR>ソフィー      ここで待ってて!<BR>カルシファー      ここ濡れてるよー!これ湿ってるー!<BR>ソフィー      マルクル、おばあちゃんをここへ!<BR>マルクル      お城空っぽだね。<BR>カルシファー      だから、あっちにいればおいらとハウルで守れたんだよ!<BR>ソフィー      カルシファーお願い。あなたにしかできないの。ハウルの所に行きたいの、お城を動かして!<BR>カルシファー      えぇーっ!<BR>ソフィー      あなたならできるわ、すごい力を持ってるもの!<BR>カルシファー      でもさあ、ここには煙突もないしぃ、湿ってるしぃ~……。<BR>ソフィー      だって昔から言うじゃない。一流は場所を選ばないって。<BR>カルシファー      そりゃそうだけどさー。そうかなあ?<BR>荒地の魔女      カルちゃんきれいだねー。<BR>マルクル      おばあちゃん、ここ!<BR>カルシファー      じゃあさ、ソフィーの何かをくれるかい?<BR>ソフィー      あたしの?<BR>カルシファー      おいらだけじゃだめなんだ、目とか……<BR>ソフィー      目?これは?<BR>     <BR>ソフィー      すごいわカルシファー!あなたは一流よ!<BR>カルシファー      目か心臓をくれれば、もっとすごいぞ!<BR>荒地の魔女      心臓!?心臓があるのかい!?あらーっ!<BR>     <BR>ソフィー      あそこにハウルがいる。囲まれてるわ。<BR>    あっ!カルシファー早く……あっ!<BR>カルシファー      やめー!<BR>ソフィー      おばあちゃん!やめて!<BR>荒地の魔女      ハウルの心臓だよ!<BR>カルシファー      やめろー!<BR>ソフィー      おばあちゃん!<BR>荒地の魔女      熱い、熱い!!<BR>ソフィー      放して、死んじゃう、おばあちゃん!<BR>荒地の魔女      嫌だ、あたしんだよ!熱い、熱いよ!<BR>カルシファー      あーーー!<BR>マルクル      ソフィー!ソフィー!!<BR>     <BR>ヒン      ……ヒンッ、ヒン!ヒン!<BR>ソフィー      ……ヒン大変なことしちゃった……カルシファーに水を掛けちゃった……<BR>    ハウルが死んだらどうしよう……!うわあああーん、あああーん……!<BR>ヒン      ヒン!ヒン、ヒン、ヒン!<BR>ソフィー      ……動いてる!ハウルは生きてるの!?ハウルの居場所を教えて!<BR>    はっ!<BR>    お城のドア!<BR>     <BR>    (扉の中へ)<BR>     <BR>ソフィー      はっ。……ヒン。<BR>     <BR>ソフィー      ああっ!……ハウル!<BR>    あたし今、ハウルの子供時代にいるんだ!<BR>     <BR>ソフィー      あっ、あああ!<BR>    ハウルー、カルシファー!あたしはソフィー!<BR>    待ってて、あたしきっと行くから!未来で待ってて!<BR>     <BR>ヒン      ヒン、ヒン!<BR>ソフィー      ……うん、歩くよ。ヒン、歩くから。涙が止まらないの。<BR>     <BR>ソフィー      ハウル……。ごめんね、あたしぐずだから。ハウルはずっと待っててくれたのに……。<BR>    (キス)<BR>    あたしをカルシファーの所へ連れてって。<BR>     <BR>マルクル      死んじゃった?<BR>ソフィー      ううん、大丈夫。……おばあちゃん。<BR>荒地の魔女      あたしゃ知らないよ、何にも持ってないよ。<BR>ソフィー      お願い。おばあちゃん。<BR>荒地の魔女      ……そんなに欲しいのかい?<BR>ソフィー      うん。<BR>荒地の魔女      仕方ないね。大事にするんだよ。<BR>ソフィー      うん。<BR>荒地の魔女      ほら。<BR>ソフィー      ありがとう、おばあちゃん。<BR>    (ちゅっ)<BR>     <BR>ソフィー      カルシファー。<BR>カルシファー      ソフィー、くたくただよ……<BR>ソフィー      心臓をハウルに返したら、あなたは死んじゃうの?<BR>カルシファー      ソフィーなら平気だよ、たぶん……おいらに水を掛けても、おいらもハウルも死ななかったから……<BR>ソフィー      やってみるね。<BR>    暖かくて、小鳥みたいに動いてる。<BR>カルシファー      子供の時のまんまだからさ。<BR>ソフィー      どうか、カルシファーが千年も生き、ハウルが心を取り戻しますように……。<BR>     <BR>カルシファー      ……生きてる!おいら、::自::由::だー!<BR>ハウル      んん……う……<BR>マルクル      動いた!生きてる!……わっ!?<BR>    カルシファーの魔法が解けたんだ!<BR>ソフィー      カブ!<BR>     <BR>ソフィー      カブ、大丈夫!?<BR>    すぐ新しい棒を見つけてあげるね!<BR>    カブ、ありがとう!<BR>    (ちゅっ)<BR>    ……ああっ!?<BR>カブ王子      ありがとう、ソフィー。<BR>    私は隣の国の王子です。呪いで、カブ頭にされていたのです。<BR>荒地の魔女      愛する者にキスされないと解けない呪いね。<BR>カブ王子      その通り。ソフィーが助けてくれなければ、私は死んでいたでしょう。<BR>荒地の魔女      いい男だねえ。<BR>ハウル      ……うるさいな、なんの騒ぎ?……うっ!こりゃひどい、体が石みたいだ。<BR>ソフィー      そうなの!心って重いの。<BR>ハウル      あっ、ソフィーの髪の毛、星の光に染まってるね!きれいだよ。<BR>ソフィー      ハウル、大好き。よかったー!<BR>ハウル      いたっ!<BR>     <BR>荒地の魔女      ソフィーの気持ちは分かったでしょ。あなたは国へ帰って、戦争でも止めさせなさいな。<BR>カブ王子      そうさせていただきます。戦争が終わりましたら、また伺いましょう。<BR>    心変わりは、人の世の常と申しますから。<BR>荒地の魔女      あら良いこと言うわねえ。じゃあ、あたしが待っててあげるわ。<BR>     <BR>ヒン      ヒン、ヒン!<BR>サリマン      ……なんです?今頃連絡してきて。あなた何をやってたの?<BR>    ハッピーエンドってわけね。この浮気者。<BR>ヒン      ヒン!<BR>サリマン      しょうがないわね……。<BR>    総理大臣と、参謀長を呼びなさい。この馬鹿げた戦争を、終わらせましょう。<BR>小姓      はい!<BR>     <BR>マルクル      カルシファーが!<BR>ハウル      戻ってこなくても良かったのに。<BR>カルシファー      おいら、みんなといたいんだ。雨も降りそうだしさ。<BR>ソフィー      ありがとう、カルシファー。<BR>    (ちゅっ)<BR>カルシファー      うふ、うふっ。<BR>     <BR>    おしまい<BR>       <BR>       <BR>    世界の約束<BR>     <BR>    涙の奥にゆらぐほほえみは<BR>    時の始めからの世界の約束<BR>     <BR>    いまは一人でも二人の昨日から<BR>    今日は生まれきらめく<BR>    初めて会った日のように<BR>     <BR>    思い出のうちにあなたはいない <BR>    そよかぜとなって頬に触れてくる<BR>     <BR>    木漏れ日の午後の別れのあとも<BR>    決して終わらない世界の約束<BR>     <BR>    いまは一人でも明日は限りない<BR>    あなたが教えてくれた<BR>    夜にひそむやさしさ<BR>     <BR>    思い出のうちにあなたはいない<BR>    せせらぎの歌にこの空の色に<BR>       花の香りにいつまでも生きて
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽

54

主题

0

好友

638

积分

禁止访问

在线时间
21 小时
威望
0 点
财产
5945 个栗子果
人气
0 ℃
最后登录
2019-7-23
注册时间
2005-8-1
帖子
128
主题
54
精华
0
积分
638
UID
144
8
发表于 2005-8-27 06:06:25 |只看该作者
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
签名被屏蔽
回复

使用道具 举报

0

主题

0

好友

271

积分

煤炭精

在线时间
0 小时
威望
0 点
财产
1654 个栗子果
人气
0 ℃
最后登录
2005-10-5
注册时间
2005-7-23
帖子
45
主题
0
精华
0
积分
271
UID
73
9
发表于 2005-8-30 13:54:30 |只看该作者
<P>我看不懂,但我会背五十音图。</P>
没有理由地爱着アシタカ。
回复

使用道具 举报

0

主题

0

好友

682

积分

煤炭精

在线时间
0 小时
威望
0 点
财产
4434 个栗子果
人气
0 ℃
最后登录
2006-4-7
注册时间
2005-9-23
帖子
76
主题
0
精华
0
积分
682
UID
553
10
发表于 2005-10-3 22:02:08 |只看该作者
哪位学日语的麻烦翻译1下
天生我材必有用,千金散去还复来
回复

使用道具 举报

0

主题

0

好友

410

积分

煤炭精

在线时间
4 小时
威望
0 点
财产
1150 个栗子果
人气
0 ℃
最后登录
2008-8-12
注册时间
2005-10-25
帖子
54
主题
0
精华
0
积分
410
UID
707
11
发表于 2005-10-30 07:56:45 |只看该作者
<DIV class=quote><B>以下是引用<I>wanbiqiong</I>在2005-8-27 6:06:25的发言:</B><BR>台词……,我看懂了一半,那些中文字我都认识</DIV>
<br>哈哈
回复

使用道具 举报

0

主题

26

好友

9595

积分

亚克路

Rank: 6Rank: 6Rank: 6

在线时间
383 小时
威望
0 点
财产
1923 个栗子果
人气
105 ℃
最后登录
2019-6-22
注册时间
2006-7-2
帖子
4373
主题
0
精华
8
积分
9595
UID
4496

画馆优秀会员奖

12
发表于 2007-2-17 13:00:02 |只看该作者
那麻烦LS帮忙解释解释说的啥
回复

使用道具 举报

0

主题

0

好友

55

积分

小树精

Rank: 1

在线时间
1 小时
威望
0 点
财产
45 个栗子果
人气
0 ℃
最后登录
2007-7-25
注册时间
2007-2-7
帖子
21
主题
0
精华
0
积分
55
UID
8419
13
发表于 2007-2-9 20:14:38 |只看该作者
我都看懂了!前些日子的日文没白学~~~~~~~~哈哈哈
宫崎峻的世界似乎是无限美好,似水的清凉和纯净,是那眼神还是世界?
回复

使用道具 举报

100

主题

0

好友

325

积分

煤炭精

在线时间
7 小时
威望
0 点
财产
3094 个栗子果
人气
0 ℃
最后登录
2019-7-23
注册时间
2006-9-9
帖子
111
主题
100
精华
0
积分
325
UID
6217
14
发表于 2007-9-2 15:28:40 |只看该作者

什么意思??

这个时表演舞台剧用的还是演戏用的???不过我看不懂呵~~~有没有人能翻译成中文??
^_^啦啦♫
回复

使用道具 举报

0

主题

7

好友

3231

积分

小龙猫

沉睡者

Rank: 3Rank: 3Rank: 3

在线时间
477 小时
威望
2 点
财产
21348 个栗子果
人气
158 ℃
最后登录
2013-10-16
注册时间
2005-8-24
帖子
1288
主题
0
精华
1
积分
3231
UID
345
15
发表于 2007-9-3 11:25:10 |只看该作者
呃~~~原版台词~~~LZ辛苦~~
嗯嗯,来抓我吧,我亲爱的小公主
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 加入画馆

Archiver|手机版|宫崎骏映画馆    

GMT+8, 2024-4-20 22:43 , Processed in 0.202413 second(s), 7 queries , Gzip On, Redis On.