设为首页收藏本站

宫崎骏映画馆::论坛::

 找回密码
 加入画馆
搜索
为防止广告注册机泛滥,新注册会员需回复本帖才能在其他版发帖回帖!

【对话宫崎骏活动】火热进行中--让宫老看到来自于你的故事和画作!!

查看: 3943|回复: 8

[资料] 龙猫森林的官网

[复制链接]

107

主题

36

好友

1万

积分

画馆副馆长

二馬力&畑研究所研究员

Rank: 24Rank: 24Rank: 24

在线时间
3033 小时
威望
12 点
财产
171584 个栗子果
人气
2109 ℃
最后登录
2019-7-19
注册时间
2008-7-26
帖子
3306
主题
107
精华
14
积分
14801
UID
19323

阿丽埃蒂绘画大赛荣誉勋章

发表于 2008-11-17 21:17:33 |显示全部楼层
http://homepage3.nifty.com/gns/htm/sayama-top.html
   
 


 
   

トトロの森のガイドブック
  
  
[size=+1]狭山丘陵は観光地ではないので、どこに良いところがあるのが分かりにくいのです。そんなとき本屋で見つけた「狭山丘陵見て歩き」というガイドブックがとても役に立ちました。ハイキングに最適なコースガイドがイラスト地図(とても分かりやすい)と一緒に納められていて、それぞれのコースを制覇すると狭山丘陵通になれます(笑)手作り感覚がいいんですね。このシリーズで「御岳」「奥多摩」もあるのですが、これらガイドブックも愛用しています。 [size=+1]「狭山丘陵見て歩き」 狭山丘陵を市民の森にする会編 幹書房刊    幹書房のホームページへ
[size=+1]先頭へ

[size=+2]トトロのふるさと基金
  
  
[size=+1]実は狭山丘陵は宅地開発やゴミの不法投棄などの問題があります。「となりのトトロ」の舞台が狭山であったことから森を守る運動が(ナショナルトラスト)を運営する団体が出来ました、それが「トトロのふるさと基金」です。全国からの寄付によって「トトロの森1号地」「トトロの森2号地」の買収ができました。団体に寄付することによってより多くの自然が守られます。私もわずかではありますが協力しました。寄付を行うとすてきな登録証が送られてくるんです。また、会員制度になっていて会報も送られてきます。  [size=+1]トトロのふるさと基金へ
[size=+1]先頭へ

[size=+2]トトロとの出会い
  
[size=+1]僕が初めて映画のトトロを見たのは、もう10年くらい前だったと思います。当時大学生だったぼくは留年が決まってちょっと落ち込んでいた時でしたね。たしか季節は5月くらいだったなあ。まあ、学校のこと以外でも芳しくないこと続いたりして、その日は家に帰る気がしなかったんです。池袋の映画館でたまたまオールナイトのトトロとホタルの墓を見たんです。ホタルの墓のほうは小説を読んだことがあったのでどっちかというとトトロはあんまり期待していなかったかな。でも、あのトトロの世界を見てああいった日本の懐かしい風景っていいなと感じたし、細かい自然の描写が素晴らしくて、落ち込んでいた気持ちがすっかり元気になったんです。それから宮崎アニメは大好きになりました。あのトトロの舞台が狭山丘陵だと知ったのはそれから何年も後でしたけどね。僕が子供の頃の狭山のイメージというと近所ではあまりいない、カブト虫とかクワガタがいる夢の場所でした。たまに父に連れられて行ったりしたことや、できたばかりの西武遊園地で遊んだことなんか思い出します。
[size=+1]先頭へ

[size=+2]ダイダラボッチの井戸
  
  
[size=+1]ダイダラボッチって知ってますか?映画もののけ姫の中ではシシ神の夜の姿「デイダラボッチ」と描かれてましたけど、多摩地区の昔話にはよくでてくるもののけ(笑)です。姿はウルトラマンくらいの大きさの巨人で、夜のうちに山を動かしたりするけど、そんな悪い奴じゃなくて洪水で困っている人間を助けた何て話もあったような気がします。武蔵村山にはダイダラボッチの井戸という湧水があって、なんでも彼の足跡が井戸になったといういわれがあるようです。そんな大きなものでもないし、今は落ち葉が積もってしまって水があるのかどうか分からないのが残念です。狭山では昔はキツネにだまされたなんて話がマジにあったりして。そんな目にあってみたいと思う僕です
[size=+1]先頭へ
[size=+2]許せない不法投棄
  
  

  
  
[size=+1]こんな写真はお見せしたくなかったです。でも、狭山丘陵はきれいなところばかりじゃなくて、こんなゴミの捨て場所になっていることも事実です。捨てられているのは冷蔵庫などの電化製品や自動車、建設廃材、残土、産業廃棄物、明らかに家庭のゴミも。これは違法行為です。犯罪です。これを見ると本当に悲しくなります。公園化された場所は管理がそれなりにされているので大丈夫なのですが、広い丘陵の中です、スキを見てこんなことをする人間が多いのにはあきれます。もっと罰則を厳しくできないのでしょうか。結局、自治体が税金を使って片付けているんですから、こんな理不尽な話はないですよ。
[size=+1]先頭へ
[size=+2]トトロの風景
  
[size=+1]宮崎駿氏の著書「出発点」を読んでいて、トトロの舞台について意外なことを知りました。
[size=+1]「トトロのふるさと財団」といった運動などでもモデルになったのは狭山丘陵であることは間違いないのですが、唯一の場所ではなかったのです。
[size=+1]その本では当時、制作会社のあった東京都日野市、多摩市にある多摩丘陵の一角、そして美術を担当された方が秋田出身で、それらが混ざり合ってトトロの風景が作られたようです。
[size=+1]多摩丘陵といえば「平成狸合戦」の舞台、多摩ニュータウンという大規模な住宅開発が行われた場所です。現在は狭山丘陵のような大規模な緑地は残っていないようですが、トトロのロケハンが行われたのは多摩丘陵だったとあり、驚きを感じました。トトロが制作されたのは今から10年前。その当時でも、開発はかなり進んでいたはずですから、もしかして多摩丘陵にも素晴らしいところがあるのかもしれません。トトロの風景を探して狭山を回っていた私は、多摩丘陵も近いうちにかならず訪れなければと思います。素晴らしい場所が残っているんでしょうか?
[size=+1]先頭へ
[size=+2]西久保観音の力石
  
  

  
  
[size=+1]埼玉県入間市の宮寺にある西久保観音には力石(ちからいし)というものが奉納されています。力石は主に江戸時代に神社や寺院に奉納され、お祭りの時などに若者達がこれを持ち上げて力比べをしたものです。多くは丸く長めの自然石で「奉納◯◯貫(重さ)年月日 奉納者」などが刻まれています。
[size=+1]ここの4つの石の重さは四十九貫六百匁(186㎏)、六十五貫(162㎏)、96㎏、二十八貫(105㎏)だそうです。昔は村の力自慢の若者たちがこれを持ち上げたんでしょうか?僕ははどれも持ち上げられそうもないです。
[size=+1]先頭へ [size=+2]となりのトトロに登場する狭山丘陵
  
  
[size=+1]となりのトトロを見ていると明らかに狭山を感じるシーンがいくつかあります。自分が気付いた分だけでも御紹介します。 [size=+1]アニメの冒頭、日下部一家が村に引っ越してきた日のシーン。隣のおばあちゃんが手伝いに来て荷物なんかを片付けるところで、後ろの方に「狭山茶」と書かれた茶箱が移ります。まさに狭山の特産品です。たしか昔は茶箱が収納箱として使われていたと聞いたことがあります。なんでも湿気を通さないように作られているから良いそうなんですよ。茶箱はこの後、おばあちゃんの家のシーンでも何度か登場しますね。この場面はビデオの頭から23分5秒後です。 [size=+1]親子3人でお母さんが入院している七国山病院へお見舞いに行くシーンがありました。お見舞いの帰りに三人が乗った自転車が丘に広がる茶畑の真ん中を走るんです。この風景に似た茶畑は現在でも狭山で見ることが出来ますよ。この場面は頭から31分2秒後です。 [size=+1]狭山丘陵には多摩湖と狭山湖という二つの湖があります。一瞬ではありますがこの湖が登場するシーンがあります。サツキとメイがトトロのおなかにしがみついて空を飛ぶ背景にチラッと湖が登場します。残念ながらどちらの湖なのかは確認出来ませんでした。
[size=+1]この場面は頭から66分46秒後トトロがガオーと叫ぶところです(笑)
[size=+1]先頭へ [size=+2]狭山丘陵に温泉が出た!
  
  
[size=+1]久し振りに旧青梅街道から多摩湖へ抜ける道、住所にすると武蔵村山市本町5丁目付近を走っていると、村山温泉スタンドなる看板を発見。
[size=+1]どうやら武蔵村山市で温泉を掘っていたのが出たようです。現在のところでは、入浴施設などなく、市民が自由に蛇口から持ち帰れる設備にとどまっています。でも、付近には広いグラウンドなどがあるので、もしかしたら温泉センターなんて淡い期待を抱いてしまいますが、実現するといいです。
[size=+1]これが現在の村山温泉の設備です(笑)蛇口からのびたホースが6本。
[size=+1]ここから自由に温泉を持ち帰ることが出来ます。ただし、そばに台帳が用意してあって、氏名、持ち帰った量を記入する必要があります。私が見に来た時もポリタンクを積んだクルマが何台もここを訪れていました。ポリタンクでお風呂一杯のお湯を持って行くのはちょっと辛いですから、はやく温泉センターが望まれますねー。
[size=+1]蛇口をひねって温泉に触れてみたところ、「冷たい!」。ここは沸かして入る温泉のようですね。色は無色透明でも、お湯自体にはかすか温泉独特の硫黄のにおいがしました。これをあたためて入れば、正真正銘、村山温泉を楽しむことが出来そうですね。








[ 本帖最后由 亚壬 于 2008-11-18 11:09 编辑 ]

34

主题

186

好友

5万

积分

画馆副馆长

Rank: 24Rank: 24Rank: 24

在线时间
2251 小时
威望
21 点
财产
7401 个栗子果
人气
2630 ℃
最后登录
2018-12-14
注册时间
2007-7-26
帖子
15096
主题
34
精华
19
积分
55303
UID
10964

画馆音乐天才奖 画馆新人进步奖

发表于 2008-11-17 21:26:49 |显示全部楼层
又见神奇的帖子 顶
回复

使用道具 举报

3

主题

13

好友

2407

积分

小龙猫

Rank: 3Rank: 3Rank: 3

在线时间
254 小时
威望
6 点
财产
49105 个栗子果
人气
208 ℃
最后登录
2023-1-3
注册时间
2008-5-23
帖子
586
主题
3
精华
5
积分
2407
UID
17711
发表于 2008-11-18 13:43:44 |显示全部楼层
看不懂日文,看看图片也是好的!
回复

使用道具 举报

无效楼层,该帖已经被删除

13万

主题

122

好友

39万

积分

画馆元老

草莓·千寻株式会社社长

Rank: 20Rank: 20

在线时间
488 小时
威望
41 点
财产
4091243 个栗子果
人气
303 ℃
最后登录
2019-11-19
注册时间
2001-7-20
帖子
137079
主题
135808
精华
2
积分
392432
UID
63

画馆优秀版主奖

发表于 2008-11-26 19:33:41 |显示全部楼层
好东西呀 LZ辛苦了


PS:日语在线翻译


[ 本帖最后由 荻野千寻 于 2008-11-26 19:51 编辑 ]
已有 1 人评分人气 收起 理由
LapuTa + 4 链接加的很漂亮 ^ ^

总评分: 人气 + 4   查看全部评分

在开始的早晨静寂的窗/一切归零之后渐渐充实/不再去追寻海的彼岸/ 耀眼的宝物一直就在这里/在我身上就可以发现
回复

使用道具 举报

1

主题

3

好友

146

积分

小树精

Rank: 1

在线时间
8 小时
威望
0 点
财产
330 个栗子果
人气
0 ℃
最后登录
2013-7-27
注册时间
2008-11-25
帖子
24
主题
1
精华
0
积分
146
UID
24531
发表于 2008-11-27 15:07:10 |显示全部楼层
风景好,我喜欢。
回复

使用道具 举报

1

主题

3

好友

146

积分

小树精

Rank: 1

在线时间
8 小时
威望
0 点
财产
330 个栗子果
人气
0 ℃
最后登录
2013-7-27
注册时间
2008-11-25
帖子
24
主题
1
精华
0
积分
146
UID
24531
发表于 2008-11-27 15:08:58 |显示全部楼层
每当看到秀丽动人的风景,我就想画画mm
回复

使用道具 举报

无效楼层,该帖已经被删除

0

主题

2

好友

3626

积分

稻草人

Rank: 4

在线时间
189 小时
威望
0 点
财产
49113 个栗子果
人气
28 ℃
最后登录
2011-6-14
注册时间
2005-7-21
帖子
930
主题
0
精华
7
积分
3626
UID
13

画馆创作大师奖

发表于 2008-12-28 15:49:20 |显示全部楼层
GOOD~
人人心中都有一只龙猫~
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 加入画馆

Archiver|手机版|宫崎骏映画馆    

GMT+8, 2024-3-29 16:08 , Processed in 0.130952 second(s), 11 queries , Gzip On, Redis On.

Powered by Discuz! X2.5

© 2001-2012 Comsenz Inc.

回顶部